質問を7日以上公開中にしたい(question:1139833766)

 はてなの質問は7日目で「質問を終了してください」の催促があって、自動的に締切な状態になる。
 これまでの質問では、この7日目でしぶしぶ終了処理をしていたのだが、下記の質問はまだ面白い回答が増えるかも知れぬと思うと、まだ公開中にしておきたい。

 放っておいて自動終了(10日目)になってしまうと、回答してくれたかたに申し訳ないので色々と調べてみる。
 下記URLにある情報から、何となく分かった。

 察するに、次のような仕組みらしい。

  1. 最初の7日くらい、質問は公開中になる
  2. 放っておくと7日後(or7日目)に、システムにより自動的に締切中になる(締切状態は3日)
  3. 締切状態のうちに(質問者が)未読の回答を読み且つ再質問を設定していれば、10日目に再び公開中に戻る
  4. 故に長い期間公開している質問は、10日中3日は回答が増えない締切期間がある
  5. 再回答は5回まで(これは調べるまでもなく既知)

 すげー分かり辛い仕組みだが、よく考えられていると思う。
 この調べものについては、Yuny2さんのブックマーク*1が大変に役立った。感謝!