2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞屋来る

断る。 新聞読みたくない訳でもないのだけれど、ゴミになるしなぁ。 長いこと買ってた漫画雑誌も同様の理由で最近半分以下にしたし。

おとなり質問の限界

question:1122665830(2005.07/30 04:37'10)に回答しようとして、question:1117367784(2005.05/29 20:56'24)のURLを入力して思い留まる。 第2のURLとしてhttp://www.archive.org/を入力してから回答ボタン。 案の定、第2のURLは既出と表示されたの…

バオバブの木?日目

うーむ。 どうやら種の蒔きかたを間違えたことを悟る。 種は土の上に置くのではなく、埋めるのが正解の模様。 種から出てきた「芽」と言うか「根」は先のほうがしおれてしまった。 妻のアドバイスにより、手遅れかも知れないが今更土に埋めてみる。 これで盛…

有給休暇を取って

何をして来たかと言うと、映画を観て、靴を買って来た。 たまにはこんな日も悪くない。 会社のスタッフに多大な負担が掛からない範囲で、たまに又取りたいな。

発芽確認

現時刻で、発芽を確認! 数日前に「星の王子様」「バオバブの木」でサーチ(人力ではない)した時には失敗談が割と先頭のほうでヒットしたので少々心配だったのだが、取説に3〜5日とある通り無事発芽した。良かった、良かった。

バオバブの木

2日くらい経過。 まだ芽は出ていない。

星の王子様バオバブの木に挑戦

随分前に買ったものだが、件の栽培セットに挑戦。 既に昨夜(7/20)種を削って水に浸し済みであり、鉢の上に蒔いて(置いて)見た。 取説に従いラップをかけ、陽の差すところは難しいので24時間タイマーで明かりを仕込んだ。 【2007.02/15追記:】

今、3連休が終わった

休み中であれば、27時でも良い。 …と言う奴だ。

回答オープンを試して見る

question:1119297636には、6番〜31番の未オープンの回答があり、これのオープンを試してみる。 そのうち1つはキチョーによるものだ。 …うわ、すげぇ面倒くさいッ。 はてなのシステムは正しいとは思うが、\20-(20ポイント)の単位でいちいちパスワードを求…

今日は休み

カレンダー的に3連休の初日。 妻はお友達に会いに行った。 キチョーは土日をカレンダー通りにして、月曜日出社に心づもりする。 …寝て過ごしてしまった、少なくとも大体この時間まで。 日ごろの疲れ?

死にやすいPoBのおっさん

いつものことだが、いやいつもに増しておっさんが良く死ぬ。

PoB戦闘回数2回

ちょきん&おっさんと連れ立って潜る。 手近な扉をあけて戦闘すること2回*1、現時点のマックスでディオス(ヒール)1回なのがつらい。 2回の戦闘で、キチョーだけが計3回馬小屋に宿泊必要になっている。 2回目の戦闘で鎧?が手に入ったので、ビショップが…

PoBのおっさん

彼のボーナスポイントは40。 別人として使おうかと少々迷ったものの、レベル1にして生命力・素早さ・運の良さがマックスに余りある(1だけど)ドワーフの盗賊が誕生。

PoBのちょきん

PoBでは、ボーナスポイント28を得てSamのちょきんが誕生。

ディンギル*1のセーブデータの中身

ライダーRX !}> ドワーフ 男 善 戦士 キチョー !}> 人間 男 善 ロード こうのとり }> ドラコン 女 中立バルキリー おっさん !}> ドワーフ 男 中立盗賊 マリコ !}> 人間 女 善 ビショップ にっこう !}> ノーム 男 善 魔法使い ちょきん ホ…

妻『学府』を始める

と言っても、キャラクタ・メイク程度の模様だが。 俺もPoBのキャラメイクくらいはしようかな!? ちょきんの種族は何だったっけかな?*1 『学府』も始めたいのはやまやまだが、それはDQ8をどうにかしてから…とか言っていると永久に始められないのだが…。どう…

Wiz-PoBは、例の外伝を引き継ぐものではなさそう

…取説を見る限り、昔ながらの種族と昔ながらの職業だけだ。 まだキャラクタの1人を作ることさえしていないが、取説を見ずとも遊べそうな感じではある…。でも読むけれど。 呪文が人間の言葉*1になっていて却って分かりづらい。…が、これはもう時代の流れでし…

Wiz-PoB買った

オリジナルCDが刺さっていないと起動しないタイプの様子だが、キチョーの(自宅の)現在のメインマシンには常設のCD−ROMドライブがない。 プロテクト用CD(恐らくは微妙にCDでないお皿)を認識出来ない者への救済措置として「ダウンロード版」とやら…

ダメだ、気になる、しょうがない、取り敢えず買おう

DQ8を終わらせないといけないのではあるが…。 最近にお店で見かけている「ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜」*1が気になってしょうがない。 この「外伝」はアスキーの例の名作の「外伝」を引き継ぐものなのだろうか? 公式ページを見てもそこのトコロ…

question:1120416486再び

終了した時点で、各回答に対する質問者さん(id:match7さん)のコメントやいわしへの書き込みを見ると、どうも厳密にHTML文法だけで記述したい強いニーズがある訳でもなさそうだと思えた。 要するに、JavaScriptでも、CSSでも、その他の手駒でも、1〜2行程度…

今帰った

だから?

今帰った

だから明日(月曜日)はそんなに遅くはないだろう。 【2007.02/15追記:この記事は2005.07/03(日)の24:00過ぎの記事です。多分】

question:1120416486

下記のエレメントの「幅」を左右しそうなアトリビュートは軒並み%Lengthで、ピクセル数か百分率での指定に限られる様子。⇒http://www.zspc.com/html40/ TABLE TR TH TD THEAD TFOOT TBODY 特定ブラウザに偏った方法で良ければ、何らかの方法でフォントのサイ…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!か?

これで当選したら申し訳ないな。 20ppmのネットワークなし、は当選してももてあます。 ちなみにMFC-410CN*1は大満足で使っている。 これの他にモノクロ専用で高速なのが欲しいのだが…。 *1:

id:felipeさんのidea:964

idea:507にくっつけされないかなー。

質問者の能力

「質の悪いサーチ結果」が出るのは、回答者の資質と能力とに負うところが大きいと思う。 だが「質のいいサーチ結果」を出すのは、回答者の資質や能力よりも質問者のそれに負うところが大きいと確信する。 人力検索とは言え結局は機械システムのサーチエンジ…

はてなスクラムって…

回答した当初*1はマジで何のことかサッパリだったのだが、薄々分かって来た。>はてなスクラムについて考察してください。http://d.hatena.ne.jp/hikidasi/20050621当事者歓迎。のっかり大歓迎。議論はしたくないので、コメント無しでオープンして行きます。…

明日は出社

折角妻が土日とも休めるのにね。