ポケウォーカー歩数=10,784\HJ-326Fは「10,968」(2020.10/18記す)

 自宅(5:22発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート6:35)⇒さがみ野の用務先(6:48着、16:15発)⇒さがみ野⇒横浜⇒プリティストア マルイシティ横浜店(レシート17:29)⇒麻布あさひ そごう横浜店(レシート17:37)⇒えぼし そごう横浜店(レシート17:42)⇒横浜⇒菊名菊名東急ストア(レシート18:13)⇒自宅(18:40着)。

この日6(火)、朝のローソンの買い物でWAONの残高足りなかった

 前日5(月)の朝も足りなかったところからチャージしていないので、この日については「まぁそう」なのだが、前日の朝足りなかったときは結構残念だったのよ。
 日曜日にはイオンで買い物していてオートチャージが働いていた筈で、そのあと東白楽のローソンで140円の買い物をしただけだから、翌朝最初の買い物で残高不足と言うのはどうかと思った。

チャージは1回だけです

 「オートチャージは1回だけです」だか「チャージは1回だけです」とイオンのレジに書いてあったのを思い出す。
 キチョーがWAONオートチャージを使い始めた当初、会計後の残高が設定金額を下回らないように指定金額単位でチャージすると言う振る舞いだった筈だ。
 自動改札を通るときの残高でオートチャージが働く交通系では、高い交通費を降車駅で差し引かれると次の買い物に差し障る場合があるのに比べて、WAONのチャームポイントだと思っていた。
 レジに書いてある1回だけですと言うのは、結局(何らかの理由で)当初のチャームポイントが取り下げられて、会計後の残高が設定金額を下回らないようにはできなくなった??と言う意味だったのかな?と、この日に思い至った。