最近知った電話のこと

 最近知った電話のことを2つ。3つ目は別な話題になる。

コレクトコールのこと

 コレクトコールがサービス終了していたことを、さっき知った。念のため裏を取ると「接続通話サービス(100、102、106、108、DIAL104)」の提供終了についてと言う記事を見つけた。この件について、最初に触れた情報源*1相鉄瓦版の267号。28ページの脚注に「NTTのコレクトコールはすでに終了」とあった。
 裏を取るためにググった結果の上のほうには「NTT東西、コレクトコール「106番」サービス終了へ」と言う2014年の記事へのリンクが見えた。じゃあ、東西NTT以外の電話会社のコレクトコールはまだ生き残っているのかとか、海外の電話会社はどうなのかとか、まだ調べ切っていないこともいっぱいあるが、そこは必要性や興味に薄いので調べないままにしておく。調べないままにしておくことで、こう言った分野に詳しい人との当座の話題のタネにもなる。
 キチョーは海外に行かないので海外から日本にコレクトコールしたくなる機会はない。世間的にも、携帯電話の(実質)無料通話もあるし、音声通話以外の連絡手段も今は色々あるし、着信側負担で電話を受けたい企業には0120みたいなものもあるし、サービス終了になっていたのもうなずけるなぁ程度に思った。

PHSのこと

 今年7月いっぱいで終了する予定だったが、コロナ禍の影響で来年1月いっぱいに延長されたらしい。この件について、最初に触れた情報源は妻。妻のPHSにワイモバイルからその旨のメールが入っていたとのこと。キチョーのPHSは先日機種変更して4G機になった。説明や気持ちの切り替えが面倒なので最近はもう説明なしに「PHS」と言っているが本当は元PHSなので、サービス終了延長のお知らせは届いていなかったのだ。家族割引の副回線でPHS機がまだ2台残っているが、それらはワイモバイルからのメールの時点で電源を切っていたからなのか、主回線ではないからなのか、サービス終了延長のお知らせは届いていなかった。
 裏を取るも何も、*2

最初に触れた情報源のこと(電話のことじゃない、この記事を書いている間に脱線したアレコレ)

 用語が知りたくて検索しているうちに見つけた本。「スリーパー効果」と言う用語でなくて、その中の①の体験を言う用語が知りたい。「~効果」と言うと用語めいているが、その本の中だけの用語の場合もある。

f:id:Kityo:20200505061309p:plain

本音を見抜く心理学 - 齊藤勇 - Google ブックス

 この件(最初に触れた情報源を意味する用語)について、Quoraに質問を投げた。質問投稿を完了した画面に表示された誰かの別な質問に回答した。その回答結果の見映えが不格好だったので更に別な質問をした人力検索離れしてしまった。
 こうやって、6:30頃に書き終わりそうだった記事が7:30を過ぎても書き終わらない。⇒書き終わろうとしている。

*1:なんて言うのだっけ

*2:妻から聞かされたキチョーが、20200419065508のスナップショットを撮ったトリガ