ポケウォーカー歩数=3,224\HJ-326Fは「3,295」(2020.04/25記す)

 自宅(16:44発)⇒歯科(15:57着、16:29発)⇒菊名東急ストア(レシート16:42)⇒大阪王将菊名店(レシート16:49)⇒自宅(17:11着)。
 歯医者へ、上着は要らないと思って出掛けたが、少し寒かったかも知れない。TSUTAYAさえ必要最低限の人数での来店を促している貼り紙にびっくりした。

スマホの世話

 会社から支給(貸与)されているスマホBluetoothキーボードを使えるように画策、嫌っていた自宅無線LANへの接続(パケットを節約する名目で自宅無線LANへの接続は許可されている)も嫌うのをやめた。
 社給のスマホを自宅無線LANに参加させると、先日セットアップしたchromcastを通じてリビングの大画面に投影することが出来る。我が家の古いVIERAだと操作メニューの中に「オーバースキャン」の言葉が見つからず画面の端が切れるのを直すのに手こずったが、標準(アンダースキャン相当)をフルサイズ(オーバースキャン相当)に切り替えたら画面の端は切れなくなった。HDMI端子ごとの設定。これまでYoutube上の動画を見る分には端が切れていても問題はなかったが、スマホを大画面+キーボードで操作したい用途での投影では、端のほうが切れているのは話にならなかった。
 Bluetoothキーボードは、最終的には(この記事を書いている今日4/25の早朝に)「かな入力」までできるようになった。2015年の日づけが添えられたAndroid用の日本語106/109 かな入力対応キーボードレイアウトの説明にはATOK用で「恐らく他のIMEでは正常に動作しません。確認した限りGoogle日本語入力・Simeji・iWnnでは正常に動作しませんでした。」とあったが、月日が経ったGBoardでは動作してくれた。このキーボートレイアウトに辿り着く1歩前にGBoard自体がかな入力に対応していることは察していたのだが、デフォルトで用意されているA109用のレイアウトでは使い物にならなかったのだ。

 Bluetoothキーボードの接続は許可されているのだが、キーボートレイアウトの導入は公言しないほうが良い内容だったと後から理解した。ブログには書いてしまったが。

突然の超大型連休化

 同じ用務先の「同僚」からメールが入っていて、同じ敷地内でPCR検査対象者が出たため各自が自発的なリスク回避名目で有給休暇を使ってそのままGWに入ることになったと言う。急ぎ現場の関係者と電話連絡を取って、キチョーも有給休暇を使うことにした。電話番号交換しておいてよかったよ。通話履歴によると現場上司筋に20:11、電話番号交換していたO平さんに20:14に電話している。元のメールの時刻は19:32だったが、気がついたのは20時過ぎだった。

歯医者との前後関係

 概ねスマホの世話で時間を使っていて、詳しい前後関係は覚えていない。歯医者に行く前には、ローマ字入力くらいできるようになっていたが、画面の端が切れるのは直せていなかったように思う。

在宅ワークではない、有給休暇日にした仕事(広義のサービス残業

 「9:50~インフォメーション確認6件、回覧・レポート対応1件」と記録している。実質10分かそこら。スマホの世話は「いつか役に立つこともあろう」程度の気持ちでやっていたのだが、結果的には翌23日にこなした分の(広義のサービス残業)の環境構築と言うことになった。どっちみち有給なのだから腹は立たないと思っているが、公言しないほうが良い考えだと思っている。ブログには書いてしまうが。