とくとくガスAPプラン|おトクなガス料金プラン|東京電力エナジーパートナー株式会社

 半月くらい前に電気とガスをまとめるとAmazonプライムの年会費を電力会社側が負担すると言うオファーをキャッチして、その案内ページが長いことブラウザのタブの1枚を占めていた。
 既にAmazonプライムであっても「とくとくガスAPプラン」に契約すると、プライム利用期間を1年延長して、その後も「とくとくガスAPプラン」契約期間中はプライム年会費を毎年東京電力エナジーパートナーが負担します・・・と言う概要。
 電気とガスとまとめると安くなる例のあれで、その上Amazonプライム年会費まで持ってくれると言うのであれば・・・と検討したが、結局まとめないことにする。
 仕組みとしては年に1回Amazonプライムギフトコードが書かれたハガキが送られてくるので、それをAmazonに入力すればAmazonプライムの期間が延長される。延長の手続きまで電力会社側でやってくれる訳ではない。
 「とくとくガスAPプラン」と言う名前をよく読めばすぐピンと来た筈だが、これの内容は「電気とガスとまとめると安くなった上に、Amazonプライム年会費まで持ってもらえる」内容ではなかった。「電気とガスとAmazonプライム年会費(ギフトコード)のセット販売」と理解するのが相応しいところだった。
 我が家の先月程度のガス使用量の場合、「とくとくガスAPプラン」ではガス使用料金はわずかだが、まとめないよりも高くなる。(使用量30㎥の場合、東京ガス一般料金(月額)4,969円⇒とくとくガスAPプラン(月額)5,220円、我が家の先月の使用実績は33㎥ほどだった)
 月々のガス使用料金が僅かに高くなっても、Amazonプライム年会費の分があるので年間では損はしないが、お得感は少ない。我が家の3倍くらいガスを使う場合(100㎥/月)には月々のガス料金もまとめたほうが安くなるが、14,058円が14,036円になる程度では「APプラン」ではお得に感じる者も少ないのではないか。
 ・・・と理解して、今回はまとめないことに決めてタブも閉じることにした。