とうとう

 はてなダイアリーを終了するとアナウンスされる時期が来てしまった。年寄りにとっては半年と言うのはとても短い猶予期間だと思う。

 はてなダイアリーに機能的に不満があっても、これまではてなブログに移行しなかったのは、主に2つの理由からだ。

  1. 新しくはてなブログの使い方を覚えるのが大変(そう)
  2. はてなブログにはトラックバックがない

 トラックバックがないことが、決定的だった。はてなダイアリーに対する機能的な不満で「はてなブログならできること」は新しいことを覚える代償を払うに値するとは思っていた。だがトラックバックの代わりになるものは、はてなブログにはない。そしてはてなブログトラックバックに対応することは絶対になさそうに思えた。
 抵抗してもどうにもならないだろうから、近日中にはてなブログを使い始めるだろう。「公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定」とのことなので、はてなブログの記事はこのまま残したい。
 本当は、はてなブログは新規に始めて、過去記事を振り返るのは一貫して引き続き閲覧可能なはてなダイアリーのURLにリンクしたい。
 だが、はてなブログに(はてなダイアリーの)過去記事(のコピー)をインポートしなければ、10年かそこらのうちにははてなダイアリーが「引き続き閲覧」できる状態でなくなる日が来たときに、データの逃がし先に迷うだろう。
 実質的には使っていないが、はてなブログ版Kityoの日記は開設済みだったことを思い出した。