位置情報がつかなかったと思っていた写真

 はてなフォトライフにメール投稿した写真に位置情報がつかなかったと最近思っていた写真は、iOSバイスが位置情報を見失っている時に撮影したものだと思っていたのだが、どうもそうではなかったらしいのでお問合せしてみた。
 メール投稿した写真それ自体のEXIF情報を確認すると、緯度経度が入っているので、フォトライフが位置情報を公開しないようになっていたらしい。対応する設定は以前のままなので、以前通りにEXIF情報を見て位置情報を公開して欲しい。

手動で修正方法

https://screenshotscdn.firefoxusercontent.com/images/d2c69ee2-2fc5-46d5-a6f4-f951812359ee.png フォトライフの編集画面(右図)で緯度経度を入力すれば良いのだが、地図をズーム&スクロールして選択するのは苦痛。
 フォトライフで表示している画像のURLをコピーしてIrfanViewで開く、画像(I)メニュー⇒画像の情報(I)...で画像情報ダイアログを表示して[EXIF情報(E)]ボタンでEXIF Infoダイアログを表示する。
 青丸部分の数字だけテキストでコピー出来れば良いのだが、[CTRL]+[C]すると残念ながらEXIF情報すべてがテキストでコピーされてしまうので必要な情報だけ再コピーするのが苦痛。
 [Show in Google Maps]ボタンを押すとブラウザに表示されるGoogleマップの画面内にURL欄や検索ボックス内などに、コピーしやすい「35.663917, 139.749206」のテキストが見つかるので、フォトライフの編集画面の緯度経度のテキストボックスに貼れば良いと言う訳だ。