ポケウォーカー歩数=11,510(2015.06/01記す)

 自宅(12:17発)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒東京<32>⇒なめこ市場(レシート13:50)⇒プリティストア(レシート13:52)⇒テレアサショップ(買わず)⇒地下鉄東京⇒(銀座<21>乗換)⇒神谷町⇒実家⇒(バス)⇒御成門御成門緑地⇒はつらつ太陽⇒まいばすけっと新橋5丁目店(レシート16:45)⇒新橋⇒大森⇒しまむらダイソー⇒海乃忠兵衛⇒大森⇒(東神奈川乗換)⇒菊名⇒東急ストア(レシート20:40)⇒自宅(21:09着)。
 お昼過ぎからプリティストアに出掛け、その足で実家に(後述のドーナツを)付け届けして・妹&母に会い、太陽まで妹を送った後、母と大森に繰り出してショッピングの後にお酒を飲んで帰る。お母さん、ごちそうさまでした。
 大森の「海乃忠兵衛」は美味しかった。いつもそうか確かめるために再訪店したい程度には。
 母と繰り出すことがなければ神奈川に戻ったら新羽のイオンに行く心積もりだったが、しまむらダイソーを出る頃には結構いい時間になっていたので予定を変えた。母とは大森駅で解散したが、飲酒のため実はよく覚えてはいない。帰宅時刻はちゃんと記録出来ていなかった(「21:」しか打っていなかった)ので母に「帰宅したよ」と電話した通話記録の時刻を記した。東急ストアのレシートを見るまで、「ヤマザキヤキソバロール」と「ラクユウミタラシダンゴ」を酔った勢いで買い食いしたのを思い出さなかった程度には満足するだけ飲んだ。

プリティストア

 夢ヶ浜ドーナツは(実家贈答用、姪の家用、自宅用)買ったが、prepanさんも記事にしているし、このグッズのレポートは多数あるだろうから、特に今詳しく書こうとしなくても良いだろう。
 ドーナツも買ったが、他にもハチャプリのグッズを今更複数点買った。前日に訪れた時は「買うものがない」と買い置き用として抗菌シートを1袋買っただけだったのだが、新商品があることで財布のひもが緩んだと言う訳だ。
 サンスター文具の定番品「たっぷりメモセット」「レターセット」は実用品として楽しむため。
 「クッションチャーム」(4種)は、この間色付きのボールチェーンに思いを馳せた関係上、4色のボールチェーンを写真に撮って記事にしたり・所持したりしたくなったので。ボールチェーン色を付ける技術が廉価であることはプリキュアグッズを質的に豊かにするのに資しているね。ボールチェーンの撮影に使った黒い板に関しては実は「プリキュア対応グッズ」の1つなので、後日別記事で紹介したい。

御成門緑地

 御成門駅の出口があるところの交差点の一角に変なオブジェが設置されたスペースがあることに気がついた。
 写真のオブジェは大きさが分かり辛いかも知れないが、金属製の「傘」の部分の下に大人が雨宿りするにはちょっと低い。身長165cm弱のキチョーでも頭をこすりそうになる…と言うサイズ。下側の背の低い石の部分を足掛かりにすれば、小学生が「傘」の部分に登ることも出来なくもないサイズ。このようなオブジェが写真に写っていない左手のほうにもう1つある。
 港区なにがし課による「児童公園では次のような行為は禁止です」みたいなフレーズで始まる貼り紙があったので、近隣にある御成門小学校の生徒に遊ばせたい意図で港区が擁している施設…と言うことになろう。
 活用されているのかどうか、安全面で不安はないのか…などは不明。個人的にはこのオブジェに子供がよじ登るくらいのことを危険と憂慮するような過保護な風潮は好きでないので、この緑地が微笑ましく存続して欲しい。