ポケウォーカー歩数=3,526(2014.01/30記す)

 自宅(10:20発)⇒東急ストア(薬局)⇒ローソン港北錦ヶ丘店⇒オリジン弁当⇒東急ストア⇒松屋⇒(バス)⇒自宅(11:20着)。
 東急ストアのレジでキチョーの2つ前の客が、靴下か何かについて「これ23センチで入るわよね?」か何か店員に話しかけていた。「靴は何センチですか?」と店員に聞き返された客は「知らないわよ!」のように怒鳴った。店員が「申し訳ありません」と言うとそれ以上のやり取りはなく、レジを通過した。最初の入るかどうかの話題には関係なく、予定された品物は全部会計した様子で、入るかどうかの店員の見解と・客がプチ切れた理由と・店員が謝罪した理由*1は、当事者同士では分かったのかも知れないが・キチョーにとっては解からず仕舞いだった。
 客商売は大変だ。と思ったことは確か。

*1:本音は感情的にうっかり謝罪の言葉を出しただけだが、後付ででも論理的な理由を説明する必要が生ずることもあると思う