ポケウォーカー歩数=9,350(2012.12/03記す)

 自宅⇒菊名(松乃家で食事、あつあつのメニューは出掛けには向かなかったかも知れない)⇒大井町(妻用事)⇒上野(ヤマシロヤ,ヨドバシカメラ)⇒赤羽橋(父見舞い)⇒実家⇒神谷町⇒菊名⇒(バス)⇒自宅。
 妻と一緒に出かけ、大井町から上野へ。妻にとってはなめことトロとでヤマシロヤが楽しみだった筈。
 ヨドバシカメラでTVの値段に驚く。19型くらいのものは普通に3万円を切っており、日本のメーカーのものでも2万円を切るものさえ売っている。同じく日本のメーカーのもので40型を超えたものが、軒並み15万円を切って売っている。80型とかでも、100万円に届く値段がついたものがない。あって50〜60万円台。その前に2〜3万円のシアターバーが欲しいね(妻の同意を得られたかは不明)と言いながら見ていた感覚が吹っ飛ぶ。…まぁ15万円を切った40ン型のTVを買ったところで音は現状レベルのような気がするので、今の37型にシアターバーを増設するほうが満足度は高いと思う。
 少なくとも上のような値段で、今更蛍光灯式の液晶TVを掴むことはないだろうから、LED液晶かプラズマかより進んだクラスのTVが手に入ると言うことになる。今のTVの蛍光灯が突然切れても・その時に急に買うことも出来るだろう。今のTVを買った日の記事は見つからないが、相当な割安感があった日からそう離れていないタイミングで・やっぱり割安感のある値段で買ったに違いない。37型のTH-37LZ75を当時買った金額で、この日のヨドバシカメラでなら40ン型を買ってお釣りが来ただろう。
 かなり長く上野に滞在後、父の病室はお見舞いに入れるスペースが狭いため、17:40頃に妻とは別行動になった。
 母・伯母と見舞った父の様子は、前回よりは遥かに良いよいに見えたが、痰が絡むのか不快そう(起きていて、ゼィゼィ言っている。鼻から酸素などの管、口にマスクはない)なしぐさ・表情を見せる。たまに何かこちらに伝えようと口をもごもごさせるが声にはならない。
 実家で母に夕食をご馳走になり、TVが安かった話などをして帰る。TVの売値が安いことには同意を得られたが、iPod touchが税込みで\33,800.-と伝えたところ「そんな高いものには見えない」とのことだった。