Kityoさんのキーワードレポート

 …と言うメールがたまに来る。編集したことのあるはてなキーワードが他のユーザーによって編集されたことを知らせてくれるメールである。
 これに過敏に反応する複数のユーザーがいるキーワードでは編集合戦的な状況になったり、そのためにお知らせメールが頻繁に届いてうんざりしたりするのかも知れないが、キチョーの編集したキーワードでお知らせメールが多過ぎてうんざりした経験は今のところない。
 キチョーの場合説明が空っぽ又は1行程度のキーワードを作るだけ作って、誰かが説明を書き足してくれたのを楽しむ…と言った係わり合いが多い。*1
 今日は、又ひとつ空っぽのキーワードをはてなダイアリークラブのカテゴリで作成してみた。
 下記の引用はうごくメモ帳のキーワードページに書かれている内容だが、うごメモ周辺のはてなでの問題…のような専用のキーワードページに移動したほうが良いかなぁと思ってのこと。

しかし、うごメモシアターの新着順の件などで批判コメントが大量にはてなに書き込まれているうえに、悪行為がよく発生しているため、機能を変えたり様々な対処を取ったりはてなは困っている事も多い。

また、著作権侵害作品が通報されてもはてなはそれが違反作品かを判断するのは難しく、皆著作権を破り放題な所や、利用者には小・中学生が多く、ネチケットを知らない人も多いので悪口・荒し・個人情報公開等が問題となっている。著作権侵害メモに著作権を訴えるコメントがあるとたびたび「皆破っている。差別だ。」「そんな法律皆守ったらうごめもは滅ぶ(作品が減る・つまらなくなる)」等、ののしるコメントが並んでしまう。
また、著作権を指摘するメモがあると気に入らない人はすぐさまその人が以前違反作品を出して無いか、違反作品に☆を付けてないか等を探り、「お前も前に違反作品出してんだろ」等と叩く人が多い。(それは自分が違反作品を出して良い理由にはならない。)
著作権は事の重大さが分からない人達が多く、うごメモシアターはてなで大変問題になっている。

*1:このような使い方がはてなキーワードでは“よし”とされているのをヘルプかどこかで読んだことがあり、そうしている