DVD第2巻を観て

 期待していたのに裏切られて残念だった点が1つ。
 この第2巻は第4〜6話収録だが、残念ながら映画連動オープニングは収録されず通常のオープニングだった。*1
 2010 映画プリキュアオールスターズ2製作委員会が許さなかったのだろうか?(いや、ありえない)
 残念な理由は2つ。
 通常と違うバージョンのオープニングについては賛否あるかも知れないが、バリエーション多くの映像が収録されたほうが嬉しい筈である。これが第1。
 第2は、キチョーにとっての今年のプリキュアのようにオンエアをリアルタイムで追いかけている場合はあまり関係と言われるかも知れない。何年も経ってからDVDを買い集めたり・何年か後に再鑑賞する場合に、映画のディスクを取り出すのに相応しいタイミングが分かりやすいかどうかと言う点である。
 タイミングが分かり易いかどうかの点では、仮に別なディスクの特典映像になっても取り返しがつかないと思うのだ。
 パッケージには「このDVDには、TV放送時と同一の映像を収録しています。」とあるのになぁ。

*1:オンエアでは第5〜8話が映画連動のオープニングだった。少なくともキチョーの地域では。全国的に同じじゃなかろうかと思うけれど