買い物はポイントやSuicaで騙し騙し…(2010.06/12記す)

 この日は主に、秋葉原を偵察した。例のPOPが欲しくて人力検索で得た回答に触発されて改めて秋葉原を真面目に探してみることにしたのだ。
 末広町からガチャポン会館、上野を背にして中央通りの車道の右側のお店を見つつ、ラジオ会館へ、ヨドバシカメラに寄ってから中央通りに戻り、来たときとは反対側のお店を見つつ上野へ。最終的にヤマシロヤで締めるのが予定のコースだった。
 残念ながらPOPは手に入らなかったが、それなりに色々買い込んで満足。

ガチャポン会館まで

 10時頃には家を出たのだが、うっかりのんびり各駅停車に乗ってしまい、末広町に着いたのは11:20頃だった。末広町至近のタバコ屋さんと言うか喫煙所が、綺麗になっていた。但し、壁の色は別な意味で見事に綺麗だったが。
 ガチャポン会館の手前の「ロケットソフト」も脈がありそうだったので立ち寄った。
 ガチャポン会館で期待された「ご自由におもり帰りください形式で箱に入ってるの」は、今日はなかった。同ガチャポン会館の上のほうのフロアにレンタルショーケースのお店があったので、そこも見る。そのビルを立ち去ったのは11:57頃。

ラジオ会館まで

 途中で脈がありそうと思って立ち寄ったお店は5軒。ラジオ会館の中では(数え違えていなければ)7F〜1Fで合わせて13軒のお店を見た。
 3Fのフロアを丸々占めるK-BOOKSでは、「ハートキャッチ!プリキュアスイング」(4月頃のガシャポン)のえりかがあったので押さえた(\210-)。下手をすると、他には今年のプリキュアのグッズはこのお店にはなかったかも知れない。

ヨドバシカメラ・アキバまで

 ラジオ会館を離れ、ASO BIT CITY他1軒寄ってからヨドバシカメラへ。
 ここではココロポット入浴剤を6点*1ポイントで購入。ポイント残高が\7,000を切った。
 秋葉原プリキュア(特に今年の)グッズが一番充実しているお店は、間違いなくこのヨドバシカメラ。但し、新横浜のビックカメラと横浜のヨドバシカメラのORを取ったよりは、品種が少ない印象を受ける。
 今日ここで入浴剤を買うのは、朝のうちに決めた予定の行動。
 同売り場のドラゴンクエストのカードゲーム機について、「事故が起こりそうなほど人が集まってしまって困るので通信機能をOFFにしています。これを目当てに足を運んでくれたヒトにはごめんね」と言う趣旨の貼り紙を発見。これは驚いた。
 ヨドバシカメラには30分程度滞在していて、店舗を出たのは14:27頃。ヨドバシカメラほぼ目の前の「オアシス@akiba」の喫煙施設はハッキリとした冷房が効いてて良かった。

秋葉原を離れる前に

 上野に向かう途中にも、脈がありそうなお店4軒に立ち寄った。そのうち1件・割とごちゃっとした小さなお店だが、品種の数は少ないもののあまり見かけていないグッズを並べているお店があった。レシートによると「ラムタラエピカリアキバ店」、ハートクリップと言う商品を購入(\378-)。
 入浴剤とこのクリップは実用出来る。思えばある時点までは「実用出来る範囲のグッズだけ買おう」と決めていたのが、いつの間にか緩くなっていた。今更「しめ直す」つもりはなかった訳だが、「あぁ久し振りに元々の意味での実用品だけ買っているなぁ」と、このお店を出たあとに歩きながら思ったりした。

上野で

 ヤマシロヤの手前で、ヨドバシカメラに吸い込まれた。どこでもWi-Fi(WS024BF)の一括での値段が表示されていた*2のを垣間見た。\6,700〜\6,800位の数字に見えた。その他にW-VALUE割引の分割支払金\1,000と事務手数料\3,150が必要になる筈で、純粋に本体だけをゲットしてすぐに解約する場合でも\10.950と言うのが現状らしい。

 ヤマシロヤでは、TPETS!を1枚購入。朝、妻に貰ったプリキュア*3を丁度これに充てたことになる(\1,050)。トイザらスで買ったときと違い、ハンガーを貰えなかったのは実用上ちょっと不便。しまっておくにも飾っておくにも、ハンガーは欲しかった。
 今回買ったNo.2096129の他に、飾ってニヤニヤしたい魅力的な柄が複数あって・それらを並べて比べてチョイスした。

  • No.2096160
  • No.2087937
  • No.2096161

 なおヤマシロヤの品揃えも流石であって、ハンカチが3柄揃っている店舗を見たのは初めてだったと思う。


帰路?

 結局銀座線に乗って帰路についたのは16:40頃だったと思う。
 その後綱島〜新羽に立ち寄っているので、帰路と言えたかどうかは・銀座線に乗った時点では微妙だったが。
 綱島のイトーヨーカ堂では、プリキュアパンもソーセージもなくなり、それらがあった売り場のスペースにはイナズマイレブンのパンとソーセージが。おもちゃ売り場は兎も角、食品売り場ではイトーヨーカ堂全体の傾向に見えてチト淋しい。
 新羽のAEONでクロワッサンと「おともだち」を購入して帰宅。帰宅後Amazonから届いたCDもプリキュアのであり、POPは手に入らなくてもそれなりに満たされた気分。

*1:同梱されるココロの種の重複が最小になるよう、一応選んだつもり

*2:最近は実店舗で売っているのを見るのも久し振り

*3:って何?