ヘテロモルファ?

 新居の居室も以前の部屋より暑くなるような気がする上に、2灯式の蛍光灯器具が邪魔で冷却ファンも小さめで、生体の数が寂しくなってしまった。
 涼しくなるのを待ったほうが良いのだろうと思いつつも、寂しさに耐え切れず昨日ESPOTで生体を購入。
 アカヒレ5とヤマトヌマエビ5を買ったつもりだが、水合わせ中のアカヒレのビニールを観察中に明らかにアカヒレではない生体が混じっていることを発見。
 ラスボラとかボララスと呼ばれている類に見える。チャームのサイトでそれらしいのを探した感じでは「ラスボラ・ヘテロモルファ」のように見える。
 ダニオとアカヒレを混泳させた水槽から取ってくれたのだが、まぁその2種しかいないと思ってれば取り違えても変ではない。特にお店に文句は言わないでおいておく。

45cm水槽の状況

テトラのメダカ飼育セット

 子メダカで姿を確認出来るのは1のみになっている。一時は3くらいは残るかと思ったが。「メダカ容器1」にいる子メダカを1移動する予定。
 子メダカはいずれも2ミリ程度。

*1:1匹は先週頃から死にかけ

*2:多分死