見たいのはどっち?

 我が家の投票者の、全員の回答&予想が揃ってしまった。
 このお題の選択肢は、次のものだった。

  • 満天の星空
  • 100万ドルの夜景

キチョー回答:満天の星空(予想:満天の星空)

 そもそも2つの選択肢とも、子供には分からないのではないかと思う。いい齢をしたキチョーでも一瞬「???」だったし。
 都市部に生まれ今でも都市部近くに住んでいるので、100万ドル分あるかどうかは別にして、夜景はいくらでも見られる。
 満天の星空は、キチョーにとってはどこか空気の綺麗な土地へ出掛けた時しか見られない貴重なものだ。
 キチョーが見たら満天の星空に見える夜空を持つ土地に住んでいるヒトにとっては、それは往々にして満天の星空に見えないのではないかなぁと思う。
 従って、「満天の星空」回答の「満天の星空」予想とした。

サビレル君回答:満天の星空(予想:満天の星空)

 両方いっぺんに見えるといいね。
 満天の星空は、宇宙の海の100万ドルの夜景だよ。

Wiiユーザーの投票結果:満天の星空71.8%

 圧倒的。
 基本的に男女問わず全国一律に「満天の星空」であるが、地域ごとの集計結果では素直に都市部の色が濃くなっている。
 今日の地域ごとの集計結果は薄いピンクと濃いピンクの2色の地図であるが、してみると濃いピンクの意味合いが「71.8%以上」以上なのが分かる。
 このような観点で過去の集計結果を読んで行けば、色分けの意味を説き明かせるかも知れない。

同じお題についての記事