クラシックコントローラの触り心地

 バーチャルコンソールのソフトをやるには、クラシックコントローラが必須だと思っていた。
 リモコンを横に持って使うなどと言うとんちでは、楽しくゲームは出来まいと。
 だが実際は違った。むしろリモコンを横に持った時の触り心地がとっても良いのだ。
 PS2*1のごついコントローラよりも、横に持ったウィモコンのほうが却って手になじむのだ。
 右手首に引っ掛けたストラップの感触も良い感じ。
 実際に、横に持ったリモコンでスーパースターソルジャーで150万点出せてるし、コントローラーとして全然問題ないよ!?*2

とは言え、クラシックコントローラは買った

 買ったからには試してみないと気が済まないと思いつつ、軽く一週間は接続せずに放置していたような気がする。
 気になっていたのを、先程ようやく試してみた。
 …クラシックコントローラも悪くない。
 特に、[-][HOME][+]のボタンがクラシックコントローラ側にも備わっており、横を縦にと持ち替えずとも「取扱説明書」を参照出来るのが素敵。ウィモコンを振り回して動かす指カーソルも、左アナログスティックで動かせるしクラシックコントローラの[a]ボタンはウィモコンの[A]ボタンとして働く模様。
 ちょこっと触った範囲で唯一の不満は、ウィモコン本体がスリープしてしまった後はクラシックコントローラ側のどのボタンでもスリープ解除出来ない点。これはファームウェア更新とかで治せるようには思えない点が痛い。

その他

 クラシックコントローラでの初スーパースターソルジャーは110万点強。
 弘法筆を選ばず、昔のようなスーパープレイが出来ないのは、やっぱりコントローラのせいではない。
 むしろ既に横持ちのウィモコンのほうが手になじんでしまっている気さえする。
 歴代の手になじむクラシックtypeコントローラと今回のクラシックコントローラの順位を今日の気分でつけると下記の様な感じか。*3

  1. スーパーファミコンの純正の奴
  2. Wiiクラシックコントローラ
  3. ジョイカードMkII*4
  4. BATTLE PAD*5

*1:実際にはPSX

*2:まぁ現役でスーパースターソルジャーをやってた頃から言うと、誇れるような点数ではないけれども

*3:横持ちのウィモコンクラシックコントローラに勝るとも劣らないと言った辺りで、ジョイカードMkIIよりもむしろ好きかも

*4:参考:http://www007.upp.so-net.ne.jp/fukuda/game/fc_p/joycardmkII.html

*5:参考:http://www6.airnet.ne.jp/wataru/pce/pce_pad.htm