c2 a5、そう言うことだったのか

 インターネットエクスプローラのフルパスが欲しくて、dir "\iexplore.exe"では遅くて待てなくて「インターネットエクスプローラ コマンドライン」で検索して「C:¥Program Files¥Internet Explorer>iexplore.exe」と言う文字列を見つけた。バッチファイルにペーストしてiexplore.exeの前の>字を\に置き換えて保存しようとしたら、文字コード変換できない文字が・・・と秀丸が言う。
 とりあえずUTF-8で保存*1して調べたら「C2 A5」と言う2バイト系半角文字らしきものが埋まっていた。MSゴシックだと区別がつかないが「"C:¥Program Files¥Internet Explorer\iexplore.exe"」と言った円マークとバックスラッシュの混在したテキストを保存しようとしていたようだった。
 「C2 A5」でググると、下記のページが見つかった。キチョーが会社のパソコン(windows)でグループウェアのパスワード変更すると社給スマホ(Android)からログインできなくなる理由は「そう言うことだったのか」と、やっと理解した。

*1:バッチファイルはshift-jisで保存する、さもないと誤動作する