ポケウォーカー歩数=10,894\HJ-326Fは「11,184」(2019.12/11記す)

 自宅(12:00発)⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>・新橋乗換)⇒秋葉原秋葉原UDXシアター(13:12着、14:42発)⇒萬里(C定食)⇒(歩いて回る)⇒秋葉原⇒駅弁屋祭グランスタ店(レシート15:59)⇒(目黒乗換)⇒西小山⇒東急ストアフードステーション西小山(レシート16:47)⇒本屋⇒セブンイレブン⇒妻実家(16:58着、21:33発)⇒miniピアゴ原町1丁目店(レシート21:44)⇒ファミリーマート西小山駅広場前店(レシート21:51)⇒西小山⇒(日吉乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート22:35)⇒自宅(22:54着)。
 ハートキャッチプリキュア!の映画を久しぶりに劇場で観た。妻と。
 滅多に来なくなった秋葉原に来た懐かしさで、昔よく利用した「萬里」を探してそこで食事にした。大人向けの一人前をがっかり平らげたのは最近のキチョーとしては珍しいが、食べれば食べ切れないでもない…が、やっぱり多かった。
 駅弁屋「祭」で美味しそうなものを買い込み、妻実家にてウイスキーとともに食べて帰宅。そんな状況なので風呂も計量も怠った。

どうして上映になったのか知らないファンもいた

 キチョーと妻の隣の隣くらいに座っていた客は、何らかのアンテナで上映があることを察知してやって来たらしい。
 「どうして上映になったのですかね?」「定期的にやっているのですかね?」などと連れと思われる別な客と話していた。
 ドリパスと言うサイトでリクエストをして、ランキング上位になると(いろいろの調整が出来たら)上映会が催される。ランキング上位に入って「上映候補入り」するまで、毎日繰り返しリクエストできる。(1日3作品まで)
 キチョーも一時(いっとき)、毎日のようにリクエストを飛ばしていたが最近は「ドリパス」の存在自体を忘れていた。
 ふり返ってみると、2015年5月26日頃「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?」は上映候補入りしたようだ。上映候補入りするとそれ以上はその作品には投票できなくなるので、(いろいろの調整が済んで)チケットの販売開始を待つしかなくなる。
 調整が難しかったからか一向にチケットは販売開始されず、しばらくの間は他プリキュア映画に毎日投票していたキチョーも、2015年11月頃に投票が途切れて忘れてしまったようだ。
 それが先日、2019年11月6日に「映画 ハートキャッチプリキュア! 花の都でファッションショー…ですか!?のイベントを販売いたします」と言うメールがドリパスから届いた・・・と言う訳だ。(上映候補入りから3年半!)キチョーはこのイベント上映のことを、メールよりも先に誰かのツイートで察知したような気がする。
 大阪会場(12/27上映)のほうは、まだ苦戦しているようなので、この記事を読んだ関西方面の同好の兄には、チケットの購入を検討して欲しい。(人数に届かず中止になった場合はチケット代は払い戻される筈)