ポケウォーカー歩数=14,592\HJ-326Fは「15,218」(2020.05/06記す) #出るならスマホは持たずに

 自宅(16:33発)⇒妙蓮寺駅前(通過時刻記録なし)⇒*1白楽駅横(17:12)⇒東白楽駅前(17:20)⇒郵便ポスト⇒イオンスタイル東神奈川(レシート17:45)⇒ローソン東白楽店(レシート17:58)⇒UFJ銀行ATM⇒オーケー妙蓮寺店(レシート18:55)⇒自宅(19:24着)。
 #出るならスマホは持たずにを実践。
 投函した(株)間瀬コンサルタント宛の封筒は、我が家の壁にひびが入ったのが<きたせん>工事の影響でないか見て欲しい旨の書類。https://www.shutoko.co.jp/-/media/pdf/corporate/business/result/KanagawaKensetu/2020/02/20200210_g190017_20200210_01.pdfに見つかる書類によれば、「高速横浜環状北線工事損害申出調査(その12)」として神奈川県横浜市港北区菊名五丁目での建物所有者への建物損害発生の申出調査を受注した会社と言うことらしい。

イオンスタイル東神奈川(レシート17:45)

 ミルク蒸し2袋を購入、売場には4種の値札を残して。

復路、つまり帰り道

 UFJ銀行ATMは、通帳記入したくて往路で見つけられなかったが、東白楽駅の出口近くにあった。
 東白楽駅白楽駅との間の竹林のところで、「ご自由にお持ちください」の立て札とともに大ぶりのタケノコが何本か置いてあった。往路で「どこで買ったのか大きなタケノコと思われる荷物を持った男性」を見かけた気がするが定かでない。
 東白楽駅裏手の通りあたりでは、席を減らして営業中の居酒屋が何軒かあった。
 東白楽駅から妙蓮寺駅に向かう途中左手側のセブンイレブンがある近辺で、マスク売りの大八車とすれ違った。昨今の適正価格で売っているようではあったが儲からない商売ではないのだろう。「大八車」の用字は、当初PHSでは「代八車」で変換されて「この字」だと思ったが、WindowsIMEの辞書だと出ない。ググると「もしかして: 大八車」として表示される上位のほうのサマリーに「代八車とも書く」と見える。「『八人の代わりをする車』の意」と言う記述も見えるので、「代八車」のほうが正字かも知れないと思ったが、「大八車」のほうが子供のころに見慣れた気がしたのでこちらを選んだ。昨今はすっかり見かけなくなって会話に載せることもないので「だいはちぐるま」の言葉が出るまでに時間がかかった。
 オーケーでは納豆が品切れていた。日持ちして簡単に食べられるものだからかな?
 タケノコ以外は、コロナ禍関連の風景だろうと思った。

*1:道を間違える