ポケウォーカー歩数=10,047\HJ-326Fは「10,283」(2020.02/29記す)

 自宅(7:27発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒銀行ATMx2⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート8:33)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:37)⇒さがみ野の用務先(8:46着、20:53発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート22:11)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート22:21)⇒自宅(22:33着)。
 出掛けようとするときTVのニュースで手塚治虫風の絵を描く?AIについて、報じられていた。遺伝子工学で倫理的にやっちゃダメとされることがあるのに近しい禁忌に触れると言う意見もあるだろうねと妻に話した。
 このAIについて「ネームを入力すると手塚治虫風の完成原稿漫画が出力されるシステムなのかな?」と整理しようと思いを巡らす最初の段階で、マンガの下書きを意味する「ネーム」と言う言葉がなかなか出なくて通勤時間(往路)の半分くらいを費やした。絵コンテでもないし「コマ割」「ゲラ」でもない、なんだっけと。「マンガの下書き」の文字をGoogleの検索ボックスに入力するのは、もちろん味気ないと思った。今書いた候補の他にも3つ4つのコレジャナイワードが脳裏に浮かんだ気がするが、思い出せない。3日経ったから思い出せないのではなくて、「ネーム」に辿り着いた次には思い出せなくなっていた。
 候補に挙げたコレジャナイワードたちが並べたら面白そうだと思えたので、思い出せた「絵コンテ」「コマ割」「ゲラ」だけPHSにメモしておいた。次に同様にコレジャナイワードを並べる経験をするときは、思い浮かべたコレジャナイワードを余さずメモすることにしようかな?とも思う。
 業務上で同様のときは、迷わずGoogleを使うか隣の席の人に相談する。
 この記事のしめくくり「絵コンテ コマ割 ゲラ」でググってみた。Wikipediaによると「ネームとは、<略>大まかに表したもの。「絵コンテ」、「コマ割」、「ラフ・ネーム」、「ラフ」などと呼ばれる場合もある。」とあるのが見えるが、絵コンテ、コマ割はネームを意味する語用の内のような気がする。