ポケウォーカー歩数=9,597\HJ-326Fは「9,756」(2019.12/20記す)

 自宅(7:30発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>・西谷*1二俣川・大和乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート8:40)⇒さがみ野の用務先(8:52着、18:15発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒とんかつ鎌倉こうえつ菊名店(レシート19:35)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート19:30)⇒自宅(19:45着)。
 星川で乗り換えるつもりが乗り過ごしたのは、キュアぱずのアップデートができることに気がついた前だったか後だったか覚えていない。この日の往路の電車では、iPhoneとQua-tabと社給のとPHSと4つのデバイスを扱っていたから注意力も散漫になる。少なくとも大事なデバイスを失くしたり落としたりしないことに、多大な注意を払いつつ、社給のから社長の連絡先電話番号を確認してPHSの電話帳に登録していたのは、乗り過ごした前だったと思う。
 キュアぱずのアップデートは大和駅で乗り換える頃にはiPhoneのほうが終わっていて、アップデート後、こうなったなどと呟いていたのではないか?Qua-tabのほうのアップデートが終わったのはさがみ野降車後だったような気がするが、定かではない。用務先の建物に入る前には両デバイスともキュアぱずのアップデートを終えていたのは確か。この朝にアプリ本体のアップデートができたのは、いつもメンテナンス明けの夕方にアップデートするときの体験よりもダウンロードが目に見えて早かった。
 キュアぱずアプリのメンテナンスは10時半だったとアナウンスされている。キチョーがゲーム再開したのは昼休みだが、コンテンツのダウンロードも速やかで、短くとも休憩後半*2の30分以上は、ぱずるん遊べた。
 そんなこんなで社長に電話をかけることができたのは夕方定時後。そのときは留守電だったので「また電話します」旨を録音して、一方でややこしいことを話さずに済んでほっとした。デフォルトで留守電なのか次のスケジュールがあるのでややこしそうな電話は一旦留守電に受け止めさせたのかはわからないが、就寝前にPHSを確かめたらショートメッセージで「何かあったか?」と入っていた。だいぶ気持ちが助かる。

*1:星川で乗り換えるつもりが乗り過ごした

*2:これを最初「求刑公判」と候補表示されたのビビった