ポケウォーカー歩数=10,327\HJ-326Fは「10,761」(2017.09/18記す)

 自宅(13:27発)⇒菊名記念病院(13:36着、14:45発)⇒菊名⇒鴨居⇒ダイエー鴨居店(キュアパンの取り扱い見つけられず)⇒イトーヨーカドーららぽーと横浜店(キュアパンは蒸しパンとドーナツの値札だけあった。レシート15:47)⇒(バス)⇒新羽町⇒ロイヤルヨツヤ新羽店(レシート18:22)⇒イオン横浜新吉田店(蒸しパンの値札だけあった。レシート18:51)⇒(バス)⇒イトーヨーカドー綱島店(レシート19:21)⇒綱島菊名ファミリーマート菊名駅東口店(レシート19:57)⇒自宅(20:12着)。
 朝から雨。妻が入院していなければ、買い物に出る気持ちが挫けるところだった。

見舞い

 病室で30分ほど滞在した後、義母と義妹がやって来た。
 病室の外に出て待ち、患者当人と4人連れで売店に寄ってから立ち去る。
 病室の外で待っている間に「ガーグルベースン」とか言った語彙を仕入れた。

袋キャンディを求めて

 袋キャンディを注文したもののお届け予定日の報せもないので、身近な実店舗で探しにかかるもこの日は見つからず。
 ダイエー鴨居店で、ペットボトルリサイクルやらでWAONポイントが貯まるとかの機械を見た。セブン&アイでもやっていた奴のイオン版だと思った。イオン横浜新吉田店のほうにも同種のマシンがないか探したが、なかった。
 イトーヨーカドーららぽーと横浜店から新羽のイオンへは、交通機関上は市営バスで移動するのが妥当だが、雨の日・休みの日はダメだと思い知った。1時間に1本しかないバスが、軽く40〜50分は遅れて到着する。到着したらその後は大丈夫かと思えば(渋滞のため?)かなりのノロノロ運転で徒歩40〜50分で行ける大熊町バス停まで2時間弱かかる(その大熊町バス停を過ぎた辺りからは普通に走る)。雨が降っておらずに、且つ待たされる時間とノロノロ運転の結果を事前に知っていたら迷わず歩いていたが、実際には雨も降っていたし事前には何も分からなかったしな。
 その系統のバスはいつ来るか分からないとの思いもあって、綱島周りで帰ることにした。綱島イトーヨーカドーでお弁当に使う「フルーツゼリー」が売っていたのを買えた(6袋)ので、全くの無駄足にはならずに済んで助かった。フルーツゼリーに関してはこれで、来年のシリーズのが供給される時期まで2月一杯分のストックがある。(多少賞味は過ぎる)
 ロイヤルヨツヤが「レジ袋有料になります」とか言い出した。値段に訴えかける店ではなく良い品を揃えていて気持ち良く袋をくれるのは魅力だったのだがなぁ。「じゃあいいです」と袋を断ったら2円引きになって「エコ-2円」とレシートに印字された。小さい袋は2円とあったから、この小さい袋を買った場合に2円引きにならないと言うなら、実質4円と言うことか?

台風接近

 雨は強くて大変だった。帰宅した時はもうショルダートートもぐっしょりだったので、中のものを一通り出して乾かしている。