あれ以来2度目のセーフモード起動

 あの記事の後、開いていたfirefoxとコンパネのユーザーアカウント設定を閉じたら再起動動作が進んだ。その状態から放置して出社し、帰宅したらログオン画面だった。そこから通常起動を試したが「真っ黒な画面に大き目なマウスポインタだけ」になり、そこから再度セーフモードで起動して今セーフモードの中のfirefoxでこの記事を書いている。
 現状、セーフモード起動を試すにも通常起動を試すにも結果が出るまで10数分以上かかる。時間計測したことがないので16分なのか40〜50分なのか数時間なのかも知らん。セーフモード起動の結果からの再起動、通常起動の結果(概ね黒いデスクトップ画面)からの再起動も同様に10数分以上かかる。
 今朝辿り着いた今のセーフモードでは当初漢字入力が出来なかった。ctfmon.exeをスタートメニューから起動しても漢字入力出来るようにならなかった。タスクマネージャーからctfmon.exeを終了させコマンドプロンプトからctfmon.exeを起動する…と言うことを繰り返していたら、こうしてこの記事が書けていると言うことは漢字入力出来るようになった。
 今回起動したfirefoxはセッションマネージャーから前回のクラッシュしたセッションを復元したので見慣れたタブ並びが復元した。*1

*1:前回はセッションマネージャーの例のダイアログは(勝手には)出て来なかったが、今回は勝手に出て来たので「前回のクラッシュしたセッション」を選んだのだ