デスクトップ機が使えない

 デスクトップ機が昨夜から使い物にならなくなった。スリープ解除しようとしてか、ディスクアクセスランプは激しく点滅しているが画面が黒いまま(多分ディスプレイ信号が出力されない)十数分と言う症状から、待ち切れずに電源ボタンを長押ししたのが引き金だと思う。
 目下「ようこそ画面」的なところまではたどり着くが、ログオン操作してもデスクトップ画面までたどり着けない状態。
 パスワード入力後(又は指紋認証後)起動中(ログオン中)の画面で十数分待たされた挙げ句重要なファイルが壊れたようなことを窺わせるダイアログと「ゴミ箱しかないデスクトップ画面」が現れると言うことが数回あった。(ここからは再起動やシャットダウンの操作は出来るが、その画面に留まるため、電源ボタン長押ししかない)。
 それで昨夜は1時間あまり不毛な時間を費やしてからやむ無く寝た。
 今朝スリープ解除すると「ゴミ箱しかないデスクトップ画面」に例のダイアログが重なっていた。電源ボタン長押しから、左シフトを押しながら電源再投入⇒十数分待たされた結果は昨晩と同様。電源ボタン長押しから右シフトを押しながら電源再投入⇒ログオン操作後十数分放置してから画面を見たら「まもなく完了します。コンピューターの電源を切らないで下さい」の割と大きな文字が水色なBGの上に表示されていた。
 しばらく待った結果、黒い画面にマウスポインタが浮いた状態で落ち着いた。<今。