ポケウォーカー歩数=20,912(2015.03/01記す)

 自宅<56>(9:12発)⇒内科⇒自宅<56;>(10:15着、12:34発)⇒菊名⇒横浜<60+61+21><46>アニメイト(プリキュアコレクションを重複購入するも特典は貰えなかった)<21>ヨドバシカメラダイエー横浜西口店⇒横浜⇒鶴見⇒京急ストア西友⇒(バス)⇒菊名TSUTAYA(ブックオフ)⇒自宅<56>(19:50着)。
 さっきの計量記事で「2/28は多くは歩かず」旨書いた割に20,000歩を超える数字になっているが、この数字には金曜日の23:30以降の分が含まれている。キチョーのポケウォーカーは時計が30分ほど進んでいて、ポケウォーカーの中での日付の変わり目の24:00は実際の23:00頃になっている。ポケウォーカーの替えになる歩数計をそろそろ欲しいが、問い合わせてみたところシチズン歩数計では全機種日付の変わり目が午前2時に固定されているとのことだった。今回のような感覚上の1日と機械に記録される1日の歩数のギャップを避けたいなら午前2時でも良いが、その日の記事を感覚上のその日のうちくらいに書きたいと言う思いから言うと、そんな遅い時刻まで歩数が確定しないのは困る。23:30頃に確定するので丁度よいと思う。
 ポケウォーカーの時計は「ずれてしまった」のを都合が良いので修正せず運用しているが、新しい歩数計を買ってずらした時間を時計にセットして使うのは折角ついている時計機能を不具にするようで嫌だ。従ってシチズン製の歩数計に時計機能がついていて全機種日付の変わり目が午前2時に固定と言うのなら、シチズンの機種を買わない理由になる。

西濃運輸の荷物

 この日の午前中は楽天で注文したデザートケースが届くのを待った。この荷物は西濃運輸で届けられたのだが、最初に届いた日は平日だったので勿論受け取れず、再配達を手配したもの。
 再配達の手配には0120の電話を使ったが、これは結局金曜日に本社から「私用電話」した。0120とは言え私用電話は避けた方が良いと思ったので鴨居駅の前にあった公衆電話からの手配を試みたが、話中で繋がらなかった。公衆電話の電話機越しの反応は話中の音だったのだが、本当に話中だったのか公衆電話からの発信だとこうなのかは不明。以前から知っている振る舞いでは、下記のようだった筈だが、公衆電話についても受けつけないように出来・その場合はこの日のような反応になるのかしらん?

  1. 原則的には公衆電話からの0120発信は可能で通話後に10円玉が戻る*1
  2. PHSや携帯からの0120発信を受け付けるかどうかは通話料金を支払う着信側の意向で決めることが出来、受けつけないことになっている場合にPHSなどから発信すると「出来ない」旨のアナウンスになる

カバンを物色

 ヨドバシカメラダイエー西友、でカバンを物色。
 妻もキチョーも「荷物持ち」なのでカバンへのこだわりは強く、中々妥協可能な商品を見つけられない。今回は2人ともカバンを買いたい時期になっている。
 妻のほうは知らんが、キチョーは今年に入ってから既に2つ「今のカバンを置き換えるつもりで」買っているが、実際には置き換えられず、カバンを買いたいモードから抜けられていない。

*1:この日は10円玉がなかったので100円玉で発信