ポケウォーカー歩数=13,721(2015.02/09記す)

 自宅(13:06発)⇒菊名⇒(日吉乗換)⇒西小山<38>⇒東急ストア⇒一弘堂書店⇒妻実家⇒セブンイレブン目黒原町1丁目店⇒セブンイレブン西小山江戸見坂通り店⇒西小山⇒(目黒<33><53>乗換)⇒池袋⇒宮城ふるさとプラザ⇒サンシャインシティ(ポケモンセンター・メガトーキョー⇒トイザらス⇒1丁目1番地よろずや)⇒花門亭⇒副都心線池袋⇒菊名⇒東急ストア⇒TSUTAYAファミリーマートTSUTAYA(ブックオフ)⇒自宅<56>(22:58着)。
 お昼に自宅から出掛けて帰って来るまで妻とお出かけ楽しいな。西小山の駅からは姪とその母、妻実家から義母と合流。ポケモンセンター・トーキョーの移転先の様子を見に連れられて行く。
 ポケモンのグッズはキャラクターグッズとしてはモノのわりに安い。同様アイテムがある場合はプリキュア比・モノの作りが良くて値段が安いのだから羨ましい。移転の結果については、立地は悪くなったろう。浜松町の店先に「すれちがい通信」などのためのたまり場として機能していたスペースがないのが惜しい。Suicaが使えない気配になっていたが、レジまで近づかなかったので詳細は不明。買い物をした妻らはSuicaを使うつもりがなかったので気がつかなかったとのこと。クレジットカードについては以前にサインレスだったのが、署名を求められるようになっていたとのこと。この案内図に向かって立って背中側の位置にソファや自動販売機が設置されたちょっとした休憩スペースがあることに気がついた。このスペースが以前のたまり場の機能を(半分以下の狭さではあるが)かろうじて代替え出来るかも知れないと思ったが、そのスペースはナンジャタウン入口の右端側であって、ナンジャタウン辺りのテナントからすると、3DSを取り出した客でこのスペースが埋まるのはあまり嬉しくないだろう。ナンジャタウンに限らずサンシャインシティ内で3DSの機能に依存したイベントを開催するなどの展開をするなら、引っ越して来たほうも迎え入れたWin-Winになるんじゃないかと思う。
 お好み焼き屋さん(花門亭)で食事の後、妻側親戚とは別れて帰路へ。TSUTAYAによって一旦ファミリーマートへ戻る不審行動は、切手を買いたい用事を妻が思い出したため。店内の何かの本を見て思い出したようだったが。
 トイザらスでA5クリアファイル付映画前売券をゲット出来たのが収穫。プリコーデドールの「マーメイド」を購入。「フローラ」は前回か前々回だったかにプリティストアで買った。これらの今年のプリキュアのコーデドールは去年度発売の先輩たちよりも顔が可愛く見える。去年度は36体もいっぺんにデザインしたから、人手不足で出来が悪かったンじゃないのか? 出来れば今年度のクオリティで歴代の商品もリニューアルして欲しい。(したら買い直すかどうかは微妙だが)