人気のレーザー複合機*1

 …と言う表題のメールがAmazonから届いたが、もう欲しい複合機は決まっている。
 MFC-9340CDW(下記)がそれであって、先日Amazonでそれを検索したからメールが届いたのだろう。
 現行機の設置場所にそのまま設置出来そうな寸法で、自動両面印刷が出来るようになる幸せが手に入る。ついこの間現行機用のトナーを買った直後でなければ、或いはトナーが互換性があっならすぐにでも買い換えたかったのだが、現行機のトナーを無駄にするのが胸が痛むのでちょっと保留チュウ。
 新型機が目立って現行機に劣る点がランニングコスト。同じ1,400枚分のカラートナーが1色辺り8,400円に設定されている(希望小売価格)。現行機では6,615円設定であり、新型機のランニングコストは大幅に劣ることになる。新型機にのみ大容量タイプの2,200枚分のカラートナーが1色辺り10,500円に設定されているが、これでも割り算するとランニングコストが現行機に劣る。
 実際のところトナーカートリッジが現行機と互換であるように新型機を設計することも出来たのだが、消耗品代を値上げする必要があったためにこうなったンじゃないかと思う。