@nudekazuharuさんのツイートを見て誘導された先のid:fujiponさんの記事を読んだ。
「それは要らないので次から気をつけて下さい」と言って立ち去る。又は本社のほうに「現物渡しと言う対応はマニュアル通りなので特定のお店(とその従業員)に非はないと思うが、客としては不満を感じる」旨を投書なりWebフォームなりで伝える。の、いずれかでモヤモヤ感が多少は解消されるのではないかと思います。
いずれの対応も紳士として恥ずかしくない対応だと思うし、どちらかの対応を繰り返すことで世界がこのような件についてだけでも・ゆっくりでも・少しずつでも良くなって行くように信じています。紳士として恥ずかしくない対応をすることは、目先だけ見ると損だったり面倒臭かったりするのですが、なるべくいつも恥ずかしくない対応をすることを心がければ、それは周りに伝わって済みやすくなっていくと考えています。