届いた本

 「プリキュアまんがえほん(5)」と「だいすきプリキュアスマイルプリキュア!プリキュアオールスターズ ファンブックvol.9」が届いた。
 本命は後者のほうのムックの筈だが、ちょっと開いてみて軽く違和感が。

  • 見開いたところに綴じ込みされているシールの下のほう(過去キュアたちのシール)が、前回(vol.8)と変わり映えしない気がする。何故かvol.8が見つからない*1ので検証出来ないが、間違えて同じのを2冊買ったかと一瞬思ったくらい、前回と同じような気がする。同じシートの上4分の3くらいを占める大きなシールはプリンセスハッピーとかであり新機の絵柄と思う
  • 全体にオールスターズ要素が大幅に減っている気がする。66ページ中、パッと見で見開き2つ*2くらいしか過去キュアを直接扱った多色ページの記事がない気がする。巻末のマンガには奏と響とハミィが出て来ているが、かなり淋しい。

 毎号緻密なアンケートをとった結果で記事の内容や過去キュア比率を調整しているだろうし、少なくともプレゼントに応募するような層の読者のニーズは満たしていると思うが、キチョーとしては今回は期待はずれかも。

*1:Amazonの購入履歴はあるので買いそびれた筈はない

*2:妖精大集合、データカードダス