近所のminiピアゴを偵察


 思ったほどは安くない印象。サミット程度の安さでの品揃えの中に、たまにサミットには取り扱いのない品目の「安く出来る商品」が安い値段で並んでいるだけ。店舗がminiな分絶対的な品目数は少ない。
 88円のビールっぽい発泡飲料とか*1・一応買ったけれども、帰り道の最短ルートを曲げさせる程の品揃えx価格帯ではなかった。全店がそうなのかは知らないが、近所のこのお店では電子マネーが使えないのも魅力減。このminiピアゴまで歩いたらその先の帰宅途上にあるサミットではSuicaが使える*2ので、偵察と言う目的がなければ「買い物は次の大きなお店にしよう」になる気がする。
 品揃えx価格帯で優秀だと最近思っている比較対象は「まいばすけっと」。コンビニサイズのミニチュアスーパーマーケットとしては(陳列のノウハウがあるのだろう)品目数も多く感じられるし、他店が安くしない品物でも安い。陳列されている全ての品物について、コンビニで同一商品を買うより必ず安い印象になる。多分意地でも値段は近隣のイオンと同じに設定してあるのだと思う。立ち寄ったことのある全てのまいばすけっとWaon/Suica/他の電子マネーが使えるのも嬉しい。近所の駅からの帰宅途上にまいばすけっとが出来て欲しい。

*1:同じく近所のサミットにはないが、近所に開店して欲しい「まいばすけっと」になら同様の品がある

*2:これはサミットの全店ではないことを知っている