映画、3回目

 今日は姪と、スイートプリキュアの映画を観て来た。(姪にとっては2回目)
 姪の母は劇場の外で待機、妻は大阪行きだったので、姪とふたりきりでの観賞だった。
 小学生である姪は、プリキュアの本来層のファンとしては年長の部類なのだろう。彼女はとても大人しくしていた。周りの席にはもう少し年少のファンが熱狂的な反応をしていたのを、ちょっと冷めた風に観察しているようにも見えた。
 その姪も、映画の間お母さんと離れていて寂しかったか*1、上映終了後ロビーまではダッシュだった。
 その後、大阪帰りの妻と合流。予て希望していた調達地大阪のブロッサムさんのキュアドールをお土産に貰った。*2
 4人パーティーになった後、ポケモンセンター⇒妻の実家へ。キュアドールのお土産の話が義母の耳に入ると、大阪では売っているものが違うのか?と聞かれた。残念ながらキュアドールにはコレクターを喜ばすための地方限定版は用意されていない(知る限り)のだが、そんな考えに及ぶのはオタッキーレベルの高い娘の母親なンだなぁ…と思う。

*1:又はトイレ?

*2:記念すべき50号