でんどういり後の変化

 あれから、そんなに進めていない。

数日前に書きとめた分

 再開は自宅から。(でんどういり後のスタッフロールで自転車で帰宅する様子が描かれていた)
 サビレル君からの「船に乗れ」との旨を、お母さんから伝え聞いた。
 トレーナーカードに★がついた、カード自体の色が変わった(ような気がするが、元の色を思い出せず)。
 マサゴタウンの入り口で、ポケモン図鑑を博士に見せに行くように勧められた。
 パソコンのメニューに「でんどういり」が加わった。ナナカマド博士のパソコンに繋いだら「一度見せに来なさい」と言われた。
 そしてついに意外な人物から「ぜんこくずかん」を受け取り*1ナナカマド博士から「ポケトレ」なるものを受け取った。

 パルパークではGBAカセットを挿さないと遊べないようだが、ポケッチのアプリを貰える。
 ヒカリの妹と話すと、何らかのポケモンの居場所を教えてくれるようになった。
 四天王の様子に変化がないか見に行ったら、普通に再戦に突入してしまった。勝ち抜かないと戻れもしなさそうだが、夕食のためスリープモードにした。現在スリープモードのまま。

*1:シンオウ図鑑からバージョンアップした、と表示される