降水確率40%。傘は…

 正確に言えば、降水確率に関係なくキチョーは常にカバンに軽量の折り畳み傘を忍ばせている。

キチョー回答:持っていかない(予想:持っていく)

 フルサイズの大きな傘を持って行くかに置き換えて回答。
 普通のヒトは40%くらいから「持っていく」と予想。

サビレル君回答:持っていく(予想:持っていく)

かさ、かさ、くるくる。
ちょんちょん、バサバサ。
晴れの日の傘も、おしゃれだよ。

Wiiユーザーの投票結果:持っていく55.3%

 我が家は全員とも予想的中。
 男女差(持っていく男性が51.7%、持っていく女性は60.2%)があるのは非常に分かる。
 一方で、地域差(リンク先にでも詳細があると思う)の現れ方は良く分からない。
 個人個人の投票者で言えば設問の中の降水確率の数字以上に、雨で(傘がなくて)ひどい目に合った程度(特に回数)が、持っていく・いかないを分けるように思う。だから地域差は、雨が多い少ない地域ほど持っていかない側に傾く傾向になろうと思う。(しかし必ずしもそうは見えない)
 リンク先の記事ではこの件について「まとまりが無く、面白いですね」とのこと。深く考えないほうが読み易い記事なのだろうと思う。*1

同じお題についての記事

*1:或いは考えた経過を省略したほうが