総選挙はてな及びはてなアイデアとD言語に関する覚え書き

 総選挙はてな - 平和党のコメント欄に次のような書き込みをしようとして、手が止まる。

  • 1000株を1株あたり価格0.01で買い注文を出したところ、10株づつの取引となって各々切り上げて計算されるので実質は価格0.10での「高い買い物」をしてしまいました。売りに出したid:kurimuraさん*1には落ち度はないし悪気があった訳でもないでしょう。「はてなアイデア」に対するアイデアとしてはてなへ改善を投げかけたいものの、アイポンが底をついています。

 多分、そこに書いてもキチョー自身が忘れてしまう。こっち(ブログ)に書いておこう。
 0.01で10株の売り注文を出すのを禁止にすると色々問題があるが、0.01での各ユーザの売り注文の合計が100に満たない場合は0.01での買い注文が通らないようになっていて欲しい。
 「最低売却希望価格=0.01(売りに出ている株数)」的な表示をしてくれてもいいな。
 現時点で、手持ちのあいぽんが「-1」。そうなってしまう理由が分からないでもないが、負数にならないようにif文を追加したほうが良いと思う。
 いずれの件も、あいぽんがないとはてなアイデアに投書出来ないンだなぁ。

*1:日記を覗いたらD言語のことをたくさん書いていらっしゃる。いずれこのブログ及びキチョーのWebページの方でも、D言語に言及する日もあろう!