2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

折りたたみ傘を…

大人は通常1本くらいは所有していると思うが、子供は「さにあらず」なのかな? キチョー回答:持ってる(予想:持ってる) イマドキは子供でも持ってるんじゃないかと、この回答。 サビレル君回答:持ってない(予想:持ってない) く、く、くるくる〜 ま、…

これまた久し振り

妻と一緒にカレーを食べるのも、かなり久し振りだ。*1 妻の手作りカレー *1:数日前のカレーパイを除く

予定通り

CoCo壱まで出て来てカレーを食う。 TVで今日は35度を超す真夏日だったと言っていたが、夜なのでそれほど暑い目に会わずに済んだ。 ロースカツカレー(10辛)

KDDIからのメタルプラスへの勧誘の電話

今日、怪しい電話があった。 KDDIを名乗っていたが、かかって来た電話でどの会社を名乗っていても基本信用しない。 旧居の時からしても、何度かかかって来ているが、その度に断っている。 こちらの回線がISDNだと言うことも分かっているようなので、名乗って…

でんどういり後の変化

あれから、そんなに進めていない。 数日前に書きとめた分 再開は自宅から。(でんどういり後のスタッフロールで自転車で帰宅する様子が描かれていた) サビレル君からの「船に乗れ」との旨を、お母さんから伝え聞いた。 トレーナーカードに★がついた、カード自…

どちらかというと、友達を作るのは…

我が家の予想は全員「得意」のピンクだった。 キチョー回答:苦手(予想:得意) 自分から作るのは得意ではないけれど、何となく友達はいる。 サビレル君回答:得意(予想:得意) な、な、なかよくなるのは むずかしい と、と、ともだちになるのは かんたん…

ナンバーワンに…

野心や向上心に燃えるヒトが「できればなりたい」と回答し、奥ゆかしいヒトが「ならなくてもいい」と回答するかと言えば、そうでもないだろう…と思う。 キチョー回答:ならなくてもいい(予想:できればなりたい) 何かのNo.1に相応しいようなヒトは「できれ…

将棋のルールを…

千日手に関するルールとか、実は難しい。 キチョー回答:知ってる(予想:よく知らない) まぁ、駒の動かし方を一通り知っていれば「知ってる」と回答するのが普通だろう。 ちょうど妻と回答予想が逆の結果となった。 サビレル君回答:知ってる(予想:知っ…

TNG SEASON 5の本編を観終えた

5.2の特典映像は未だ。 シーズン5は、全体に面白いエピソードが多かった。これまで観たスター・トレック中でも、屈指の7枚と思う。 個々のエピソードについても、感想…とまで行かないが後で記事にしたい。*1 *1:本当にするかどうかは不明

会社帰りに、妻とではなく

会議で残業で遅くなった機会(チャンス)に、相当に久し振りのカレーを食べる。 この楽しみのために昨夜レトルトのカレーを避けた。 輪切り唐辛子入りなので余分に辛いかと言うと、そうでもない。むしろトマトやナスの水気が口当たりを優しくするが、リハビリ…

PCサテライト

ポケモンセンターサテライトと読む。 今日はこれと言った収穫はなく、立ち去るところ。 同じ建物内でパンを買ったのは、多少は収穫。 当初予定の新横浜に行くか、帰宅するかは来るバス次第。

ららぽーと着

ここから1時間半以上かかったことがある、とバスの運転手さんが終着のバス停の手前で降ろしてくれた。 雨の日にバスが役に立たなくなる理由の一端を見た。

ららぽーとへ行く

新横浜に行くつもりで家を出たが、望みのバスが暫く来なさそうなため目的地変更。 当初の目的地よりも移動時間はかなり多くなるのだが。

プラチナ、一応の到達点

プレイ時間330時間55分にして、ついに「でんどういり」した。 ポケモンのシリーズを通じて、ここまでやったのは初めて。

どっちの音楽をよく聴く?

異性を好む傾向があるのは、多分間違ってはいまい。 投票チャンネルの参加者の男女比は、最近は半々に思える。(最初の1年くらいは、幾らか女性が多いように思えた) キチョー回答:女性アーティスト(予想:女性アーティスト) さだまさしや沢田研二、ささき…

ジラーチに願ったこと

先般受験してきた試験の結果が出たことが、メールで知らされた。 不本意ながら、100点満点中の50点と言う結果。 毎年大こうひょうの「ジラーチに願いを…」を、今年もじっしするよ♪とも、メールで知らされた。 取り敢えず、願っておく。 「トロン技術者認定試…

間違えた

昨日のうちに今日からの分の磁気定期券を買っていたのだが、うっかりSuicaで改札を入ってしまった。 駅員さんに尋ねたら、取り消ししてくれた。東急の横浜駅にて。

家にノートパソコンが…

ノートPCくらいあるだろうと思うのは、PC使用歴が長い者の勘違い。…だと思う。 キチョー回答:ある(予想:ない) 我が家にはもしかすると2桁ある。 サビレル君回答:ない(予想:ない) ひ、ひ、ひみつきちにはあるよ ど、ど、ど、ど、ど〜 Wiiユーザ…

どっちのタイプ?

どうも答えづらいお題。 キチョー回答:しかられても頑張れるタイプ(予想:ほめられてのびるタイプ) 自分のことについては「分かっている訳がない」と思う。 サビレル君回答:ほめられてのびるタイプ(予想:ほめられてのびるタイプ) の、の、のんびり〜 …

(ワールド)映画のエンドロール、最後まで見る?

この間のスター・トレックもお尻痛くなりながら最後まで見た。 キチョー回答:見る(予想:見る) エンドロールの後に、どんでん返しをする作品もあるので見る。 サビレル君回答:見る(予想:見る) ふわふわ ロールケーキ ふわふわ たべたいな 甘くて ふん…

デフラグ実施

相当に断片化されたFMV-U8240のC:が気になっており、CDブートでデフラグを実行。 PowerX Hard Disk Manager 8なるユーティリティを使う。(会社で、T42のHDD換装でも活躍したツール) 心なしか、起動が早くなったかも。

写真の貼り方は難しい

もうすぐ解約かなぁ

OS/2を使い始めた頃からの最初の縁のプロバイダを、愛着はあったけれど、近日に解約しようかと思っている。 古いメールアドレスを登録していた各種サービスは登録変更し、古いアドレスにはスパムしか届かなくなって数ヶ月くらいは経ったと思う。 各種事務手…

トロイベント(昨日)にて、実物と会う

…と言うと、普通「生トロさん」のことだがブログに書くからには勿論違う。 姪の友達(たまにポケモン牧場で姪の牧場に招かれてmiiで拝見している縁で、こちらとしては一方的に親しみがある)とそのお母さんの実物に会った。 先方から見ても、姪の友達の母(母同…

TOSで確認

先日映画で気になったので、最初のTVシリーズのDVDを確認(但し昨夜のこと)。 スポックのお父さんが登場する「惑星オリオンの侵略」では、右手で挨拶をしていた。 上のエピソードを観ても釈然とせず、シーズン2の第1話「バルカン星人の秘密」も観た。スポッ…

卵の黄身と白身、どっちが好き?

妻に回答&予想を求めたトコロ、「ゆで卵の?」と訊かれた。 うむ、生卵とゆで卵とでは違うだろうし、目玉焼きでも違うだろう。 キチョー回答:黄身(予想:黄身) 栄養のありそうな黄身が好き。 サビレル君回答:白身(予想:白身) き、き、きみも好きだよ…

どちらかと言えば…

このお題は、以前にも聞かれたような気がした。 キチョー回答:インドア派(予想:アウトドア派) 以前にはWiiユーザーなんだからインドア派が多いと予想して、外れて意外とおもったことがある。…ような気がしたのでこの予想。 調べてみると、2008年ゴールデ…

今日はポケモンをやる

少し前にダウンロードしていた王だぁ!を昨日紐解いた。 最初の一番簡単なシナリオをクリア出来ず、初めからやり直したいけれどもゲームオーバー*1にならないので、やり直すきっかけがつかめず、グダグタになって(一応セーブして)終了。かなり疲れたので昨日…

熱すれば大丈夫*2

日曜日の昼食。 冷蔵庫にあった前回のカレーと冷蔵庫にあったご飯をフライパンで熱したもの

TNG鑑賞進捗

シーズン5に突入、オープニングのSTAR TREKの字がかっこよくなった。 今年中に全部観る…のは確実そうだ。