ポケウォーカー歩数=20,697\HJ-326Fは「21,070」(2017.03/19記す)

 自宅(8:11発)⇒菊名⇒渋谷⇒渋谷TOEI①⇒宝くじロトハウス渋谷宮益坂店⇒ファミリーマート神宮前店(レシート11:44)⇒*1⇒渋谷⇒大手町⇒プリティストア(レシート13:14)⇒ファミリーマート虎ノ門愛宕下通り店(レシート14:16)⇒愛宕神社⇒実家(15:00着、まいばすけっと東麻布1丁目店(レシート15:35)、19:34発)⇒神谷町⇒(中目黒乗換)⇒菊名⇒東急ストア(レシート20:36)⇒ファミリーマート(レシート20:44)⇒自宅(20:59着)。
 渋谷でプリキュアの映画を観て、プリティストアに行って、実家に行って帰る。
 第1写真は近所に出来た八百屋の看板。開いていると思われる曜日・時間帯に通りかかったのがこの日初めてだったが、覗かなかった。
 第2写真は新橋付近。健康を気にする方への3つのアドバイスの中にある「ごはんを1/3残すと約100kcal減、半分残すと約150kcal減!!」の表記はあきれるなぁと思って。ちょっと昔の価値観ならご飯を残すことは罪だっと思うし、もっと昔は栄養は多い方が常に良かった。
 第3写真・第4写真は愛宕神社の男段(男坂)の下からと上から。登るのは何十年ぶりだったかも知れないが、こんなにきつい坂だったとは。登った上は何だか人がたくさんおり、観光資源に変貌していると思った。放送博物館の脇から(かつての)トンネル焼きさんの方へ降りる階段から降りたが、この階段も往年の印象よりずっとキツイ急なものだった。
 でもな、この記事を書いている今朝のプリキュアでショコラが変身名乗りを決めた時の階段は、1段1段が男段の階段のそれより倍くらい高く見えた。ハチャプリやハトプリ、無印辺りでも登場した「神社のもの凄く長い階段」は段の数が男段の10倍以上軽くあるのさよ。

*1:引き返す