薄暗かったぞ

 この時間に目が覚めた。ベランダに水やりに行ったら、薄暗くて魚影が見えない。
 何かいてつんつん泳いでいるのは確認出来るが、メダカの色や形は判らない。
 桜の葉っぱの緑色はおぼろげに緑色と判るが、生き生きとした状態かちょっとしなびた感じか確認するためには明かりを当てる必要がある感じ。窓際のプランターの「幸せの葉っぱ」のようなものも大きいので緑色があると判る。
 だがナガミヒナゲシが芽吹いたかと思っているような小さな葉っぱに関しては、あるか・ないか今朝は判らなかった。
 異常気象でこの時期(10月)としては観測史上例がなかった暑い最高気温が記録される/された昨今とは言え、日の出や日の入りの時刻が狂うほどの異常事態にはなっていないンだなぁ…と思った。