起床して今日は何かあるかと思いを巡らせたら

 起床して今日は何かあるかと思いを巡らせたら、給与支給日だった。
 定時退社が推奨されるかも知れない日だが(この最近は「毎週水曜日」としか聞こえてこないが、給与支給日の定時退社推奨が解除されたとも聞いていない)、多分わずかには残業する。
 今個人の肩に乗っている作業は、進捗度を無理やり数字化した上で数週間遅れており・実際上の本音では「ゴールまでの見通しが立たない状態」なので、外に見せる態度として努力している時間を増やすとともに、私人としては程よい残業代を稼ぐチャンスなのだった。「毎週水曜日」は守っているが、半ば個人的に覚えている「給与支給日」のほうはうっかり忘れていてもやむを得ないだろう。