ポケウォーカー歩数=24,641\HJ-326Fは「25,275」(2015.09/24記す)

 自宅(8:06発)⇒イオン横浜新吉田店(Go!りんごパン3袋とクリームパン2袋を確保、売り場には2袋ずつ残して。レシート9:15、)⇒アピタ日吉店(レシート10:26)⇒(綱島駅入口からバス)⇒自宅<56>(11:20着、15:10発)⇒菊名⇒日吉<36>⇒サブウェイアピタ日吉店(レシート15:48妻の奢り)⇒アピタ日吉店(買えず)⇒ファミリーマート綱島店(キチョーは買わず)⇒イトーヨーカドー綱島店(レシート17:30)⇒まいばすけっと(買わず)⇒綱島菊名⇒東急ストア(レシート18:24)⇒自宅(18:42着)。
 朝っぱらから、自宅から新羽のイオン、そこから日吉のアピタ、さらにそこから綱島駅入口(バス停)が主な徒歩。
 午後(夕方)に更に、日吉駅からアピタ、そこから綱島イトーヨーカドー、さらにそこから綱島駅(東急東横線)で歩数を稼ぐ。
 朝は単独行動、午後(夕方)は妻とお出かけ楽しいな。

閉店売り尽くし中のアピタでの買い物

 午前中に下記商品リンクの収納家具「フロック30深型」を2つと「フロック23浅型」を1つ買って持って帰って来た。レシートをよく見たら前者を3つでレジ打ちされていたので、電話で確認して返金の代わりに「フロック30深型」の現物を1つ土曜日に届けて貰うことにした。
 閉店売り尽くし中のアピタでの調達価格は、深型が1,382円の10%オフ、浅型が1,058円の10%オフと言うことで、Amazonで再調達(深型1,648円、浅型1,490円。いずれもAamzonプライム送料無料)よりも優秀なことを確認し、まとめ買いして良いか妻と相談の上、アピタに買い足しに行った。
 だが、そのレジを打っている間に売り場の在庫を他の客に買われてしまうと言うトラブルがあり、大小(深浅)併せて11個ほどSuica清算したものを現金で返金して貰うと言う事態になった。元々レジ打ちのT沢さん(午前中にレジを打ち違えているのも同一人物)が客(キチョー)の5個+6個の注文に対して売り場から1つずつしか持って来ずにレジを打ち始めたのがケチのつけ始めだが、見たところでは同じレジカウンターの中にいた社員さん(少なくともレジ打ちの人の上司)と見えるAS雛さんの対応が抜群にまずい。大量注文した客がいるのを察して「T沢さん、そっち*1のお客さん何個?」とまで確認しておきながら、T沢さんの受け答えがモゴモゴしていたのが面倒だったからか・そのまま後から来た客に品物を売ってしまったのだ。
 何よりもその後、満足な買い物が出来なかったキチョーへの対応を部下に任せて、フォローアップに来なかったのは致命的に印象が悪い。責任ある人と話したそうにしているキチョーの顔色を察しているからこそ、他の客のレジ打ちで忙しそうにしているようにさえ見えた。彼がレジ打ちのT沢さんの上司であり社員さんであるなら、別な店員を呼んでレジ打ちを代わらせてでもキチョーの方への釈明に回って欲しかったところだ。
 結局大分不愉快な思いをした後、妻の発案で見に行ったイトーヨーカドーで色違いではあるがより優秀な価格設定の同様商品を買った。

フロック 23 クリア fr-23CL 積重ね収納ボックス

フロック 23 クリア fr-23CL 積重ね収納ボックス

*1:確かに「そっち」と言ったような気がする。客商売の客の前で客を指しての言葉遣いとしては荒い