軽い体調不良

 雪かみぞれが降るかもしれないと予報され、実際にはかなり冷たい雨が降った中帰って来た。これだけ寒ければ、今日の体調不良の説明の一部分になるかも知れないし関係ないかも知れない。
 朝、通勤経路で「お尻が痛かった」。トイレで紙でお尻を強く拭き過ぎた場合のようなヒリヒリとする痛み。職場につく頃には痛みは治まったが、流血でもしているかとトイレで恐る恐る探った。流血はなかった模様。寒さでは説明にならない。
 昼、お弁当のご飯が「変なところに入った」状況で大変苦しい思いをした。一緒のテーブルで食事をした会社の人のコメントとしては「冷たいご飯を食べるとそうなりますよね」。寒さが関係あったかも知れない。
 夕方、18:00を回った辺りで何となくだるくて鼻水も出そうでぼうっとしたコンディションになる。19:00から予定されていたミーティングが終わり次第帰ろうと決める。長引いていた風邪が治り切っていない自覚だが、今日のは明らかに別な病状だと思った。
 実際ミーティング後速やかに帰宅したつもりだが、帰り着いたのは21:45頃か。帰り道でふと思うには、この何となくだるくてぼーっとする症状は、昨夜の夜更かしによる睡眠不足の症状のような気がした。