ポケウォーカー歩数=7,734(2013.04/30記す)

 自宅⇒菊名(東急ストア立ち寄り)⇒(目黒乗換え)⇒浜松町⇒(ポケモンセンタートウキョー、他)⇒浜松町(目黒乗換え)⇒西小山⇒(妻実家)⇒西小山⇒菊名⇒(TSUTAYA立ち寄り)⇒自宅。
 浜松町で姪らと合流して、妻実家ですき焼きをご馳走になって帰る。
 ポケモンセンターポケモンスクランブルUのダウンロードカードを購入。姪が回したガシャポン*1から、スクランブルUと連動するIC入りフィギュア(NFCフィギュア)を分けて貰う。フシギダネだけ貰えたら充分嬉しかったのだが、結局アチャモポッチャマも貰ってしまった。ゲームと連動するこのフィギュアをガシャポンのような方法で販売するのは悪どい…と言う趣旨の書き込みを見たことがあるが、キュアデコルと比べたら全6種類+シークレット1種類なんてのは全然良心的だと思う。それよりも・姪がちょっと握ったら、ポキッと折れて・ルカリオの台座(ある意味本体)とフィギュアとしての本体が取れてしまった。子供が扱うものなのだから、ガチャかどうか・それよりも、もうチョッと丈夫に作って欲しかった。
 NFCフィギュアのお礼に…ではないが、コーヒー屋さんで追加の誕生日プレゼントを姪に渡す。写真はその時のものだか、詳細は気力のあるときに別途記事にする。

*1:正確にはガシャポンでなく「ガチャ」の筈