人間ドック終わった

 しばらく受診していないつもりだったが、前回は2010年3月に受けていたらしい。脳ドックを受けたのは40の時だったと思う(そして別な医療機関での受診だった)ので、脳ドックの後にも1回くらい受けていたようだ。
 前回比数字が悪くなって評価のランクがA⇒Cに変わったトコロが3ヵ所あると説明を受けた。いずれも肝臓に負担がかかっている兆候とのこと。
 タバコも止めたしお酒も殆んど飲まなくなったが、そんなことで健康が増進する効果は加齢と運動不足の害で帳消しになるらしい。(お医者様の説明も、「加齢と運動不足が原因」とのこと)
 危うく忘れ物をして傘を買い直すトコロだったが、出たところで雨が降っていたため忘れずに済んだ。