ポケウォーカー歩数=16,821(2015.01/18記す)

 自宅<56x6>(9:12発)⇒内科<29>⇒百円領事館⇒港北図書館⇒自宅<56>(10:32着、10:49発)⇒セブンイレブンメガネストアー大倉山店⇒AOKI横浜大倉山店⇒自宅<56>(11:56着、12:39発)⇒松屋(12:54〜13:18)⇒菊名<36>(東急ストア立寄)⇒新宿三丁目<27+28+52>⇒バルト9⇒ドトールコーヒーショップ新宿二丁目店⇒バルト9⇒新宿⇒有楽町⇒東京国際フォーラム<30+42+29>⇒有楽町⇒(目黒、日吉乗換)⇒菊名<30>⇒東急ストア⇒自宅<56>(24:26着)。

 朝、ゴミ出しにマンションの玄関までを6往復。

通院

 12/12に受信して・先週やっと結果が届いた人間ドックの結果を、お医者先生に診てもらう。出ている結果の中で特に何が悪いのかと言うと、尿酸値の数字が悪く・もう0.1も高ければ「要治療(合併症や家族歴のある場合)」だそうだ。痛風に関する読み物を貰ったが、前回に貰ったものと同じ内容だった。もう1枚貰った「血清尿酸値レベルから見た高尿酸血症の考え方」も初見ではなかったが、キチョーに該当する事項として「肥満の解消」「食事制限」「適度な運動」のトコロに赤線を引いて貰ったのが初。次回は「来月頃に採血して検査しましょう」とのこと。特に予約は必要ないが、前日は21:00過ぎから飲食禁止とのこと。2/14(土)は自宅待機の用事があるから、2/7(土)か2/21(土)のどちらかに採血して貰おう。
 この前日にAmazonから注文していた本が届いていたので、届くまでの間に合わせに横浜市から借りていた本を返却する。借りた場所とは別な図書館での返却は、特に変わったこともなく「ありがとうございます」と普通に受理された。

メガネ屋さん

 いったん帰宅してから、更にメガネを取りに出掛ける。メガネ屋さんの帰りからは早速新しいメガネを使う。デスクワーク用に調整して貰ったので、以前のメガネよりも遠くは見えにくくなるとのことだが、歩いて不便を感じるほどではない。
 メガネ屋さんからの帰路で、日焼けなどの理由で特売になっていた税込108円の長そで丸首シャツを1枚購入。この時ポイントカードを新しくしておきますね。と言われて新しくなった。後で調べたら、ポイントを長期間ためておくことは出来ない仕様に変更されたようだ。以前は最後の買い物から5年有効だった筈だが、「ポイント取得の翌4月1日から起算し、3年目の3月31日まで有効です」に変わっている。

午後

 お昼からは妻と出掛ける。妖怪ウォッチの映画は途中でちょっと寝てしまってお話の大事な部分が判っていないが、「150点満点中100点」と言いたいくらいに良い出来の映画と思う。「200点満点中100点」かも知れないが、兎に角一定の水準に達していて文句のつけようはなくて100点には違いない。「妖怪ウォッチの」映画として何か別な仕上げ方があった筈とは思うが、映画館まで足を運んで損したと思う客は滅多にいないだろう。サビレル君を誘ったら、もう1回観るチャンスがあるだろうか。
 有楽町での「超英雄祭」は楽しかったが時間が長く、疲れた。70分くらいにギュっと圧縮して欲しい。3時間くらいあったから、帰りの電車に乗ったは23:00前後だった筈だ。