ポケウォーカー歩数=13,783(2012.11/07記す)

 自宅⇒菊名⇒目黒⇒目黒の用務先⇒目黒⇒菊名⇒新横浜⇒新横浜本社⇒新横浜⇒菊名⇒目黒⇒目黒の用務先⇒目黒⇒菊名⇒自宅。
 ダイジェストすると「自宅⇒目黒の用務先⇒新横浜本社⇒目黒の用務先⇒自宅」。目黒から技術資料を持ち出して、新横浜に移動。新横浜で打合せ後、技術資料と打合せ結果を目黒に持ち帰る。ISMS的に大らかだった昔であれば、新横浜新横浜直行直帰だった程度。目黒(の用務先)には朝と夜との合計で1時間ちょっとくらいしか滞在していない。
 夜の移動は軽く居眠りしてしまうほど体力消耗していて、考えると居眠りもISMS的には負のリスクだったので・ISMS的にベストは「技術資料と打合せ結果は新横浜本社に(一時)保管として帰宅、翌朝新横浜に立ち寄りし技術資料と打合せ結果を目黒に移動」だったことになる。
 19時台だった「新横浜本社⇒目黒の用務先」の電車では、東急東横線は暖房を入れていた。いくらなんでも、それは間違っているだろうと、汗だくになりながら思った時に上着を新横浜に忘れていたことに気がつく。上着はこの冬初めて袖を通したサマースーツで、ポケットは空だし・社章すら付いていないのでこれを忘れ物しても業務上の情報事故には全く該当しないが、何か忘れ物をする時点でキチョーと言う人間システム全体としてはエラーだし・この事故の分の失敗が公私の「公」の部分で発生しなかったのは「業務の情報は重要だと思っているから」では実は説明にならないなぁ。…と思う。