今年のプリキュアは高校生だよね?

 サイトや雑誌では中学生と言う設定が書いてあると聞いたことがあるが、作中で描かれている範囲で感じる限り中学生じゃアリエナイ。
 携帯電話を平気で所持している点(3名とも)や、弟とファミレスの経済力(ベリー)、意見がしっかりしている点(パイン)など、それっぽい描写は多い。
 だが「それっぽい描写」を丹念に探す前に、友達3人の制服が違う──だからと言って別な学校とは限らないし、制服とも限らない(私服OKで制服っぽい私服かも)が──近所で仲のいい友達3人がそれぞれ別な学校に行っている状況は、通常は高校生からだ。*1
 ドーナツで口説かれる件(ピーチ)辺りだけが、中学生っぽいかな?
 設定が何であれ、高校生っぽく描いているのは作っているいる側の意図には違いないと思う。
 オンエアの情報だけで色々考えるのは、この種の作品の楽しみ方の1つには違いない。

*1:3人中1人だけ私立の学校で、残りは公立…なら中学でもありそうだ