杖が[10]以上合成出来る

 シレン3再開。
 昨夜からかなりたっぷりやっているが、これと言った進捗はなし。
 新6章の頭から始めて、新6章の頭のまま。どこでもダンジョンの99Fを目指しているからだ。
 以前の進捗度では杖は[9]までしか合成出来なかったが、今どこでもダンジョンの中では[10]以上の杖が出来てる。
 マゼモン(青)、マゼゴン(赤)を使ったから…と言う訳ではなくて、多分シナリオが「新1章」に進む辺りまで制限をかけていたのだろうと思う。
 このゲーム(不思議のダンジョン)でシナリオの進捗度によってダンジョンのルールを変えるのはどうかと思う。これまでだって数百フロア攻略させられた訳だし、すっかり「今回は杖は[9]まで」と学習してしまっている訳で。
 このゲームがプレイヤーの学習を否定したりしたら、本当に普通のPRGになってしまうと思うよ?
 とりあえず、現在Lv49で68階にいる。地蔵には1度も話しかけてない。