スイカに塩をかける?

 これ、似たような趣旨の2択で、どっかで出題されてると思う。

キチョー回答:かける(予想:かけない)

 塩があればかける。なければ、探してまでor取りに行ってまでかけるかどうかは微妙。
 キチョー自身の行動も「塩が用意されていれば」であり、予想にあたっては「イマドキはスイカをどんな風に食べるのが普通か」を考えた。
 もし自宅で丸いスイカを切り分けて食べるのであれば、切ったお母さんがお盆に塩を置くかどうかはお母さんの好みに拠るだろう。同じように自宅で切り分けて食べるにしてもおやつとかではなくて食後のデザートとしてなら、食卓に食卓塩が置いてあるかにも拠るかも。
 学校給食のデザートとしては、キチョーが小・中学生の頃の地元では、塩が添えられていた。(だが現在はどうか?)
 スーパーマーケットやコンビニで売っているようなカットフルーツなら、塩は添えられていないだろう。
 色々な可能性があるけれど、塩が添えられていないことが普通で、探してまで…な熱意は誰もが持っていないように予想。

サビレル君回答:かける(予想:かける)

(おっ、サビレル君、かけるの? 誰かに塩をかける話を聞いたとか?)

Wiiユーザーの投票結果:かけない70.0%

 男性の方が4.2ポイントほど塩をかけるようだが、男性と女性とで前述したようなニュアンスでスイカの食べ方に違いがあるからかも知れない。
 地域ごとの集計結果が、クッキリ色が分かれていて面白い。
 全国的にも「かけない」多勢の傾向であるが、東京を中心とした太平洋側がグリーンが淡く見える。その地域では4割り位のヒトがかけるのかも知れない。

同じお題についての記事