eeyoreって何だ?

 結論から言うと、くまのプーさんの登場人物*1らしい。
 近所の最近開店した定食屋さん「はれるや」にチャレンジしたら、そこの壁紙がディズニーの絵柄だった。
 ディズニーの絵柄に、A is apple、B is balloonとか何とかの綴りが添えられていて、Zまであるかと思うと何故かEで終わっていて。
 Eだけ何の意味だか分からず、りなざうの辞書で引いたが登録されておらず、goo 辞書にも語彙がない。
 何でそんなに難しい単語が?と気になっていたのを、先程あらためて調べた。
イーヨー - Wikipedia、無料の百科事典 - Eeyore - Wikipedia, the free encyclopedia
 固有名詞では調べられなくても仕方なかったところだが、honyaku.yahoofs.jpの能力が凄い。ちゃんとこれを「イーヨー」と翻訳している。
 肝心の(定食屋に)チャレンジした結果であるが、アットホームな雰囲気は個人的には嫌い。この点は向かいのぶっきらぼうな「くに」のほうが好き。豚のしょうが焼き定食のメインの豚はかなり固くて、これもキチョーの好みとは合わない。全体に味付けが薄くヘルシーな感じでこの点もキチョーの好みには合わないが、定食屋さんとしては確実に美味しいほうの部類だとは思う。
 店構えで損してるようなぁ…と思う。飲食店の評価は2〜3度行ってから…なので、もう1〜2度は行こうと思う。

*1:人物?