日記を書き足すと…

 日記を書き足すと、お友達が欲しい記事がどんどん後ろに行く訳で。
 だからと言って、毎日同じ記事を書くのもアレである。

ポピュラーな手口

 ブログの種類によっては出来ないかも知れないが、未来の日付の記事にすることでこの種の募集記事を常に目立たせることは出来る。(少なくとも、はてなでは可能)
 ふるかぜさん*1はこの手口で「2番目に表示することにしました」とのこと。
 ブログでWiiばんごう募集している人々の殆どは*2この手口の様に思う。

それに次ぐ手口

 これに次いで、何日か毎に記事を書き直す流派もある様子。
 古い記事には「このページでの募集は終了しました」旨のコメント&書き足しがブログオーナーさんの手で施される。

上手い手口

 毎日同じ記事へリンクを貼るのも1つの手で、無駄にブログな駄文(たぶん)日記なるブログで小村まいさんと言うかたがこの手口を使ってらっしゃる。
 検索で非常に良く引っ掛かる上手な手口だと思う。*3
 小村さんを真似ようとして、ちょっと一考。

  • 記事ではなくて、ヘッダか何かにリンクを入れるほうが後々のメンテナンスが楽?
  • 代わりに検索に引っ掛かりにくくなる?
  • まぁいいや、ヘッダに入れておこう

小村さんにトラバを飛ばす

 小村さ〜んはじめまして。「Wiiばんごう公開しまっす( ̄▽ ̄)ゞ」の記事を見て、当方のWiiにあなたのWiiばんごうを登録させて頂きました。
 良かったら、相互登録して下さい。
 当方のWiiばんごうは、2007.01/22の記事に書きました。

*1:2〜3日前の記事からトラバを飛ばしたが、気がついて頂けない様子で残念

*2:或いは、検索して見つけやすいのは

*3:http://plaza.rakuten.co.jp/komuramaisblog/diary/200612030000/